●会場: 宮地海水浴場手前の宮地嶽神社の鳥居横。受付・スタート場所。 以前は宮地嶽神社が会場でした。
いつも午前3時半ごろから受付始まるのですが、今回は参加者が多く3時からもう大行列。
ゼッケンは自分で書きます。参加賞は手作りの巾着・湯のみ茶碗。

●スタート地点:(別日撮影)鳥居の下からスタート。鳥居の奥は海岸です。

スタート前にグループごとに記念撮影。
参加者は170名!。最終回ということで大勢参加したようです。
スタートは4時と5時。120名が4時スタート。

てれっとからは8名参加。田代さんは急きょボランティアへ(写真:長野氏撮影)。
岩本会長は4時スタート。釘島、上野、松下、松原、吉松、北崎は5時スタート。
ランニング、ノースリブ、半袖、長袖と4人とも着ているものが違うはおもしろい。
スタートの合図は恒例のドラ。

●コース概要:宮地浜海水浴場→@見坂峠→A間夫峠→B赤木峠→C地蔵峠→D成田不動尊(湯川山)の
5つの峠を越え、津屋崎海水浴場までの100kmコース。カルデラよりハードです。

●スタート:午前5時スタート。気温22度。天気は晴れたりくもったり。
●9km:(見坂峠)、この辺で空が明るくなってきました。すずしくて気持ちいい。

●10km:(猫塚)、1:11経過。ここで初エイド。 今回は50kmまで飛ばすことに。
6:15朝日が上りました。日が照ると暑くなります。涼しいうちに距離を稼ぎます。

間夫峠が見えてきました。ここがコース最高峰。最初の難関です。
●脇田温泉に到着。この温泉場、お客を見かけたことがありません。

脇田温泉には2つのエイドがあり、毎回両方に寄りっていただきます。
20km地点、2時間1分経過、この辺で小雨。

●脇田温泉の「俳句の道」:ここで新発見!書かれている俳句は毎年書き変えているようです。
左は今年、右は昨年。同じ場所の展示板ですが、句が違います。

●間夫峠への上り口:ここは鋭角に左折します。誘導員がいないとまっすぐ行ってしまいます。
坂を上ると「全面通行止め」の表示。数か月前の雨で峠付近の路面が崩壊、車両は通行止め、人はOK。

坂の途中にある民家。この前を通ると犬か必ず吠えます。しかし、今日で聞きおさめか・・ワンワン
右写真:間夫峠からのながめ。

ナント!道路が盛り上がっていました。これが通行禁止の原因ですかね。
●間夫峠のエイド。ここまでふもとから歩かずに走ってきました。23分かかりました。
ここから40kmあたりまで下りが続きます。しかし、これもきつい。

左写真:30km若宮小エイド、3:11経過。ここで岩本さんと遭遇、お互いにビックリ。
右写真:36kmの「一期一会」エイド。田代さんもここでエイドのお手伝い。早くもここで力水1本!!

●力丸ダム:以前はよく見えていたのですが、雑草で今はこの場所でしか見えません。
右写真:千石キャンプ場。多くのテントが張られていました。ここで休憩したい!

●40km:(千石峡端の平瀬橋)、4:10で通過。下りはここまで、これからがきついです。
キャンプ場を流れる八木山川では子供達が水浴びをしていました。

●若宮市街:宮田大橋を渡って、すぐに左の川沿いの狭い道を進みます(赤矢印)。

市街地を離れるとまた山へ向かって行きます。途中メイン道路をはずれて、左折(矢印)してすぐ右折。
中間エイド(トヨタ)まで上り坂で、ここはきつかった。

●48.3km:(トヨタ陸上部グランド駐車場エイド)。ここが中間大エイド。5時間9分(午前10時)で到着。
ここの関門時間は午後1時。3時間も余裕。ここにでは食事・水浴び・トイレ・仮眠ができます。
飛ばすのはここまで、あとはゆっくり行くことにします。しばらく休憩して早歩き。次第に暑くなってきました。

●赤木峠:(53km)、峠まで早歩きで上っていきますが、坂が急で長いのできつい。
峠にエイド。休憩。

峠を越えると長い下り坂。ずっと先(宗像市赤間)まで一直線下り。下りもきつい。
3号線を横断して赤間の中心部へ入ります(矢印)。

●赤間上町の唐津街道「赤間の宿」:市街地に入って途中で左折して狭い道に入ると
古い建物が残っており、時代劇の映画のセットみたいです。

釣川を渡って川沿いの遊歩道を進みます。
田久桜公園エイド。次第に炎天下になってきました。暑くてたまりません。トイレの手洗い場で全身浴。

●60km:(JRの上の陸橋)11:50。
赤間の中心街・大谷通りを通ります。人目もあり、無理して走ります。

●地蔵峠:地獄の地蔵峠が見えてきました。4つ目の峠です。この坂も半端ではありません。
左写真から右写真(地蔵峠)まで30分かかりました。もう脚はパンパンです。

峠を過ぎるとまた長い下りです。下り終わると狭い道に入ります。
高倉神社の赤いかわいい太鼓橋。
そのあともしばらく乳垂川沿いを走りますが、この辺の雰囲気は癒やされます。

●玄界灘:73km(8時間30分経過)、やっと海に出ました。玄海灘は広い!しばし海風を満喫。
海岸沿いのサイクリングロード2.5km、平坦ですがこれもきつい!

長いロードが終わると今度は成田山不動尊上り。矢印が成田不動尊。
坂の入り口。これが5つ目の最後の試練です。怒りがこみ上げてくるぐらい、きつい上り坂。

やっと不動尊に到着。もう脚はガクガク。これで上り坂はすべて終了です。そう思うとやる気がわいてきます。
残り22km、関門まで4時間15分(9:15経過)。ここで完踏を確信。

4.3kmの長い坂を下りると海岸沿いの道に出ます。
数年前まではここに(Aのところ)通称「お化け屋敷」がありました(右写真)。撤去されたようです。

海岸沿いの自転車道を西へ。もうここから上りも下りもありません。ゆっくり海をながめながらジョギング。

さつき松原内(87k)を走行。なぜか松がみんな西に傾いています。風の影響らしい。

ガイド本に書いてあった、うまかカレー店。一度寄ってみたい。
●サイクリングロード(89k):ここは雑草だらけ。

●玄海名物「勝浦浜海岸走り」、92km。2.7kmの海岸砂浜を走ります。
白いビルは神湊(こうのみなと)スカイホテル。

走りやすいのは、砂がぬからない波打ち際の所ですが、ときどき大波がきて靴が濡れます。
矢印まで走ります。走っても走っても近づかないような感じ。

海岸コースの入り口(左写真)と出口(右写真)です、最後は←の方に行きます。
ふくらはぎは砂だらけ。
残り4.7km、11時間40分経過。ベスト記録を狙いましょう。

残り1km、レンガ敷き「しおざい通り」を通過。もうフラフラです。気力のみで走ってます。
津屋崎海水浴場が見えてきました。ゴール(矢印)はもうそこです。ラストスパート!

ゴールの民宿「吉田屋」の前には大勢の人が拍手で出迎えてくれました。
●ゴール!12時間17分(17:17)、大会記録を16分更新。新記録で最終回を終えました!
146人出走。関門(13時間半)までにゴールされた方は71人(48.6%)。

てれっとのみなさんも全員ゴールしました。

(成田山から見える三里松原海岸・ただし今は雑木で見えません)
今回で最終回のこの大会。いつもながらとても超ハードなコースでした。しかし終わってみるとまた出たくなります。
他のウルトラとは一味二味も違う大会です。8回参加しましたが、いつも新しいことを学びます。
スタッフの方々ありがとうございました。
今度は「伊都国マラニック」でお会いしましょう。