参加者は上野、OBS、中山、山口の4名。垣野さんはお見送りに。
天気が心配されたが、晴れ気温5度。問題なし。

コースと実際にかかった時間(赤数字)です。67時間、初めて縦断したときと同タイムでした。

16:08、鹿児島中央駅をスタート。10分も走ると汗をかき、すぐに薄着に・・冬のウルトラに汗は禁物。

3時間半で入来峠(22km)。左写真は入来大橋。右写真は昼間。

薩摩郡さつま町通過。46km、23:52(6時間16分)。寒い。

伊佐市通過。74km、5:24(13時間16分)。だんだん寒さが厳しくなってきた、氷点下と思われる。
持ってるものすべて着ても寒くてたまらない。

久七トンネルまでダラダラと長い上り坂。上りで走れないので余計寒い(あとで調べたら氷点下8度)。
トンネルは最初は水平、中間で県境があり、県境から下り。
久七トンネル(3900m)+西大塚トンネル(400m)=4300mの長いトンネル。

トンネル内は暖かいので眠気が・・危ない。トンネル出るとまた強烈な寒さ。
雪はなく道路は凍結してなかったが、道路横は凍結の氷が。

トンネルを出ると夜が明けていた。一面霜で真っ白。

トンネルから人吉市内まで15km下りです。おもいっきり走ります。

10:10球磨川に到着。102km、18時間経過。予定より2時間遅れ。
人吉市内のガストで昼ご飯休憩。寒くてもビール2杯。

渡手前で宮村さんと遭遇(12時)。一勝地から逆走して来たそうで、今から八代までラン。合計70km!
しばらく一緒に走りましたが、早くてついて行けない。私一人旅となりました。

球磨川を一人で下っていきます。昼になっても気温は上がらずとても寒い。氷点下。

ここでハプニング。中山さんとOBSさんに追いついた。
中山さんは2kmコースアウトしていた。OBSさんは宮村さんと離れ一人となり疲れて休んでいた。Y口さんは急用でJRで帰ったと。
予定をかなりオーバーしてしまい明るいうちにホテルに着かない、3人の疲労がひどい、ということで海路でワープすることに。

八代市内のホテルに着くやバタンQ。明日どうするかは起きて決めることに。
今回タオルはK宮さんのフル100回記念タオルを使用させていただきました。

翌朝5時起床。3人の健康状態もよく続行することに。7時再スタート。ここから塚本さん合流。
晴れて気温も高い。昨日とは全然違う。

松橋から九爆女の岩井さんと合流。熊本市内で山口さんが再合流。近見あたりで練習中のMTBさんと遭遇。
7名で記念撮影。しばらくみなさんと一緒にラン。天気もよく気温も高い。楽しいひととき。

熊本市の繁華街を走ります。めだったでしょうね。
ここでMTBさんとT本さんとお別れ。伴走ありがとうございました。

12時になったので、お昼タイムとして城彩苑に寄ることに。
生、岩井さんはワイン。今日は朝からビール3杯目です。

二の丸広場で熊本城バックに記念撮影。みなさん疲労の色が見えません。
天気とアルコールでこうも違うのか?

ここで私設エイド2つ。コンビニでUさん車エイド。おでんとビールゲット。もう一つエイド。Nさんの家で休憩。自作の甘酒・ビールでプチ宴会。
ここで中山さん終了。以後4名で福岡に行くことに。13:15再スタート。今日ビール5杯目。もういい気分です。

南関を19:20通過。山川のみやまで九爆女エイド(21:15)。ビール・焼酎・日本酒・ワイン・・水が見当たらない?
おじや・ぜんざい・ぶた汁などいろいろあります・・居酒屋状態、さすがランナーの気持ちがわかっている。

サッチー・XL姉さん・力ちゃん、ありがとう。
腰が痛かったが、みなさんから元気とパワーをいただき、治った感じ(病は気から!)。

船小屋大橋22:40通過。ここで2回目の九爆女エイド。このエイドはアルコールと元気をくれます。

久留米六ツ門2:15通過。筑後川渡ってジョイフルで食事・仮眠タイム。
我々3人には疲労の影が。しかし九爆女の3人は超元気。ここから九爆女2名合流。4:10再スタート。

5時鳥栖IC通過。このころから小雨。二日市7時通過。

九爆女の方とはスピードが違うので別れて行きましたが、休憩が長いのか、時々合流します。

残り20kmになって一向に博多駅の表示がない。道を間違っているのではと何度も道を調べた。
春日あたりでやっと博多駅の表示。最後は全力疾走。10時50分やっと駅が見えた。

博多駅前で最後の全力ダッシュ。10時52分ゴール。やっと着いた。長かった。きつかった。
11時15分までに全員ゴール。

九爆バンダナでドヤ顔。みなさんいい顔してます!

人間、うれしくなるとジャンプしたくなります?

博多駅にあったオブジェ。鹿児島駅から博多駅まで7名の人間が手をつないでいます。
まるで我々のゴールを記念して造ったのではと思いました。

(入来大橋からのながめ、昼撮影)
28日16時に鹿児島中央駅をスタート。31日11時に博多駅ゴール。67時間。
球磨川沿いで体調が悪化し中断しようかとも思いましたが、止めなくてよかった。
しかし、氷点下の時に300kmは止めたほうがいいと思いました。

サポートしてくれた九爆女のみなさん、本当にありがとうございました。
参加されたランナーの方々、お疲れ様でした。コース設定が少し甘かったようです。ご迷惑かけました。
また、いつか挑戦しましょう。




トップに戻る