(次郎丸嶽山頂でジャンプ・雨の中))

コース(左地図):千厳山駐車場(8:30)→@千厳山(せんがんざん・162m)→A千元の森嶽(せんげんのもりだけ・233m)
→今泉登山口→B太郎丸嶽(281m)→C次郎丸嶽(397m)→小鳥越峠→バスで移動→白嶽登山口
→D白嶽(しらたけ・373m)→牟田峠→E高舞登山(たかぶとやま・117m)→五橋苑(14:00)
明確な山頂は6つです。累積高度は約1000m。走行距離20km。

貸切バスで1時間45分、天草松島へ。スタートは千厳山駐車場。
天気は小雨、気温8度ぐらい。昼には雨は上がりましたが、ほとんど雨中ランでした。

参加者は21名。前回は24名(バスは24席)。

第1山(千厳山・せんがんざん・162m)。駐車場から少し山道を上るだけ、5分で登頂。
山頂には屋根付きの休憩場がある。

天草の島々はかすかに見ることができた。

山頂からの太郎丸次郎丸嶽(別の日撮影)。山頂の案内板と実際の太郎、次郎の位置関係が少し違うと思いますが・・

駐車場に戻って、ここからしばらく車道を走り、地図Aから山道に入ります。天草青年の家を通らず裏手に回って千元森嶽へ。
以前は青年の家の中を通っていました。

第2山(千元森嶽・せんげんのもりたけ・233m)。ガスって何も見えず。

左写真の所から下りてきます。太郎丸嶽方面は雲の中。
千元の森嶽からの道はとてもわかりづらい。今年も間違えてしまいました。とにかくT字路はすべて左へ行くことです。

山頂から40分で今泉登山口に到着

9時55分、全員そろって再スタート。

次郎丸嶽(左)と太郎丸嶽(右)の分岐地点(太郎丸分れ)。
雨で危険ということで、太郎丸はパス。次郎もパスしたいが、次郎を通過しないと先に行けない。

途中1枚岩の上をロープで登ります。ナントロープが4本もある。

第4山(次郎丸嶽・397m今回の最高峰)。ガスでまったく景色見えず。
10時35分。登山口から40分で登頂。

隣の岩で写真(右)を撮ろうと思ったのですが、ガスでよく見えない。

次郎丸から25分で小鳥越峠へ。ここから小鳥越→二弁当峠→白嶽登山口まで8kmを車で移動。
途中、下り道が滑り転倒者続出。みんな全身泥だらけ。

第5山(白嶽・373m・11:55)。目の前に不知火海が広がりますがよく見えない。

晴れの時はこんな風に見えます。

途中、蕗嶽(つわだけ)への分岐。往復10分ぐらい。今回は行かず。
牟田峠。12:40通過。白嶽から45分。

途中、金毘羅神社があります。この辺が金毘羅山の山頂らしいのですが、わからない。
ここから下りのみになります。
第6山(高舞登山・117m・たかぶとやま)到着。白嶽から1時間30分。

山頂からのながめ。この頃から雨が上がりました。天草パールライン1〜5号橋がすべて見えます。

1号橋が見えるとは知りませんでした。

残り2.8km。坂を駆け下り、ゴール手前の「ゆめマート」でビール購入。
午後2時「五橋苑」にゴール。2時半から大宴会。
(左写真、5号橋と五橋苑)

宴会は大盛り上がり、帰りのバスでも大さわぎでした。

(昨年の写真)
アップダウンのはげしいコースです。階段もいっぱいあり地獄の階段でした。距離は短いですが、かなりの筋トレになりました。
このコースを泥だらけになって完走したあとのビールは最高です。一人ずつの感想発表もおもしろかった。
楽しい1日でした。