コース概要:熊本駅前→植木→南関→瀬高→柳川→筑後川→444号線→鹿島→平良→諫早→日見トンネル
→長崎駅前  全長176km、宿泊なしで1ステージで敢行。

8月13日23:45熊本駅集合。23:57駅前スタート。
参加者は総勢18名。熊本駅スタートは11名。クラブから坪根、池元、谷川、上野(敦)、木村(雅)、児島
ゲストとしてシオゴン、こっちゃん(九爆女)、甲斐(熊爆女)、きじま(鹿児島)、森川(宮崎)
・・・さて、この中で何人が最後まで生き残れるか?


深夜にもかかわらず4名の方々が応援差し入れに来ていただきました。ありがとうございました。
MTBさんから「マラニック用栄養ドリンク」、垣ちゃんから愛情飴。

今回は距離が長いので10k〜20kに1回休憩することに。
私とシオゴンさんは似てると言われましたが・・そう言われれば・・・
なんと!キジマさんは素足!大会で時々裸足の方を見ますが、いろいろ参考になりました。

夜は気温25度と涼しい。お盆のせいか交通量も少なく、気持ちよく走れました。

南関のファミマ(36km)に予定通り5時到着。ここには休憩スペースがあり、マラニック御用達です。
普通のコンビニでは店内での飲食は禁じられています。

店を出るころに夜が明けました。曇りでとても涼しい。最高のラン気象。

山川町ミカンオブジェ(50km)、7:30通過。
瀬高駅よこ踏切(55km)、8:15通過。(予定通り)

56kmのコンビニで4名と合流(8:20)。
正木(瀬高駅より)、九爆女(もりりん、あっちゃん、まきちゃん=博多〜久留米40kmラン)

これで総勢15名の大集団となりました。女性は6名(5名九爆女、2名熊爆女「1名兼務」)

15名もいると普通のランには見えませんし、休憩すると目立ちます。コンビニで「どこまで行くんですか?」と何回も聞かれました。
「長崎までです」「・・・長崎市内ですか」「ハイ」「はぁ・・・」

柳川(61km・9:50)で「柳川川下り」の出発地点を見学。お客さん数名いました。

66kmの初のジョイフル(10:20)。ここで休憩する予定はなかったのですが、皆さんの希望で休憩。
まだみなさんの顔には余裕があります。

正午から炎天下!気温34度、体感気温は38度です。
上から日が照り、下から輻射熱、サウナ状態です。体力温存、傘さしてゆっくり走行。

79km佐賀ジョイフル(13:20)。佐賀の真ん中あたり。みんなに疲労の色が・・・
店内はクーラーが効き過ぎて気分が悪くなります。みんな外で仮眠。
ここでハプニング。シオゴンさん離脱!(離脱と決めたら急に元気になってました?・・オイ!)

佐賀は南側の444号線を行きます。家ひとつない日影もないコース。サウナの中で運動しているようなもの。
日傘と自販機の水をタオルにしみこませ、頭、首、肩を冷やして対処していきます。
ここでまたハプニング。谷川君離脱。森川さんは予定より早く終了。

103km鹿島ジョイフル(18:45)。ここでさらにハプニング。キジマさん、木村君、坪根君が離脱。
児島さんは別行動ということで、8名で再スタート。

112km「道の駅鹿島」(21:50)(昼の写真)。ここで仮眠。池元さんは先に行ってダントツ。
私はゆっくりしか走れないので仮眠せず先に行く。
ここでまたハプニング。もりりんが離脱。

この時点で女性4名(こっちゃん、甲斐、あっちゃん、まきちゃん)男性3名(池元、上野、正木)。
女性陣は強い。スピードも落ちない。相手できない。

太良120km(22:30)通過。この辺から果実型のバス停が出現。中で寝れます。

134km(諫早堤防から5k・)でOBSさんと遭遇。「あれ、池元さんと会わなかった?」「会ってない」
「私よりかなり先に行っていたのに」と話しているとうしろから来ました。「バス停で寝てました」。
OBSさんは多比良港から→諫早堤防→ここまで28km走って来たとのこと。
右写真(諫早堤防曲がり角・139km)

諫早から8km手前で2人の女性。なんと!XL姉さんと釘島さんの娘さん。夜中3時に応援に駆け付けたとか。
ハリーは後で合流してラン・・えらい!(二人のパンツ同じ物?)
さらに走っていると1人の女性が立っていた。「上野さんでしょ?」。びっくり!甲斐さんのお友達でした。
先に車を置いて逆走してきたとのこと。甲斐さんと一緒に走るとのことで後方に走っていかれました・・・えらい!

148km諫早ジョイフル(4:30)で後続を池元さん、XL姉さん達と待つことに。
ここからのスタート順:@私、5時に早めに出発。A池元さんは遅れて出発。BさらにOBSさん。
Cさらに遅れて正木、こっちゃん、あっちゃん、まきちゃん、甲斐、ハリ―の9名、D児島さんは別行動。

長崎市内(160km・7:28)に入りました。あと16km・・しかし、ここからが地獄だった!
佐賀の時よりも日ざしが強い。午前8時でものすごい暑さ。169kmの日見トンネルの上り坂は針山を上るようだった。

日見トンネルは長崎駅7km手前にあるトンネル。新日見トンネル(1055m+254m)をコースにしていましたが、
池元さんはAで左へ行き旧トンネル(右写真)を通ったとか。ここは幽霊が出るというトンネルで歩道がありません。
「トンネルは怖いですね」と言われて発覚しました。
注:新トンネルに入るには、坂を上る時にすでに右端の歩道を行かないと行けません。

すべての坂を終え、ついに市電終点(蛍茶屋・174km)に到着。もう腰は痛むは、関節は動かない。
残り2km、もう暑さは感じない・・気力でゴールをめざすだけ。
午前9時44分、急げば10時前にゴールできると急ぎましたが、途中道をちょっと間違え成らず。

ゴール!!10時17分。ほぼ予定通り。「176km・34時間の炎天下大マラニック」でした。
ゴール後とたんに全身の気力がなくなり、しばらく道脇に座り込んでしまった。
トイレで着替えて15分ほど待つと池元さん、OBSさんもゴール。3人でふくの湯の送迎バスに乗り込む。

あっちゃん、こっちゃん、ハリー、甲斐、正木、まきちゃんの6名も無事ゴール。

「ふくの湯」はとてもきれいな銭湯です。2時間ほどして全員帰還。

入浴後はみんなで駅の中華料理店で「長崎ちゃんぽん」をいただきました(2人早退)。
これで、本当に「長崎ちゃんぽんマラニック」の終了です。
参加のみなさん、お疲れ様でした。この無謀なマラニックに参加していただいてありがとうございます。
今回は離脱者が多くびっくりしました。176km完踏者は私と池元さん、こっちゃん、まきちゃん、あっちゃん、甲斐さんの6名です。
それにしても女性陣は強い、また池元さんの脚が強いのには驚きました。
次はもう少し涼しい時期にしましょう。

最後に応援・エイドをしていただいた方々にお礼申し上げます。


トップに戻る