これまでの大会参加者。

2010年に熊日新聞に掲載されました。

居酒屋「さくら」がなくなったことで「さくらX2マラニック」は5回目で終了したのですが、
再開の希望が多くやることに。コースは少し変え走りやすくなりました。
コース概要:新水前寺駅→東バイパスは行かず横断南下→松橋デイリー斜めカット→小川町手前で3号線に入る→氷川で山へ入る →
東陽村(立神峡)→大通峠→道の駅「子守唄の里五木」→川辺の三叉路→あさぎりT字路→水上村→湯山温泉(108km)

参加者は19名。ア―リ―スタート(19時)3名、氷川 から合流3名。
2015年7月18日(土)21時水前寺の「こねぎ屋」前、13名でスタート。

今回は伊藤さんがサポートしてくれ大助かり。荷物を預けて行けます。
みんなでコースチェックして、フット写真(一人サンダル?)。

天気は曇り、雨、昼はときどき晴れとめまぐるしく変わりました。気温は31度。直射日光は34度はあったと思います。
蒸し暑く、5kmほどで汗びっしょり。

15kmのデイリー山崎で休憩(23時)。2時間経過、予定通り。
今回は女性は3名参加。3人とも強い!負けました。

31kmの氷川のコンビ二で休憩(1時15分)。ここでアーリースタート、八代組の6名合流。
ここから58km、コンビ二がありません。飲食を調整します。

氷川から大通峠(大通トンネル)までの19km間はすべて上り、それも結構ハード。
大通峠ループ橋(51km)(昼の写真)。橋は3橋で構成されています。後の道が旧道。
大通トンネルは橋の1km先。大通峠は旧道の途中にあります。5時にトンネルに到着。

大通峠ループ橋からの夜明け(午前4時55分)。
ウルトラマラニックの醍醐味は山で夜明けが見れる事。スタートを21時にしている理由はここです。
しばらく傍観。気温も20度前後で肌寒いくらいで最高に気持いい。

トンネルを抜けると・・・15km下りの連続。ぶっ飛ばします。
4km先に湧き水。水を汲みに軽トラが来てました。ここで給水・全身浴。

5km先に白滝公園(鍾乳洞があります)。ここから五木村に入ります。

みなさん速い。先頭と最後尾は5km離れました。

午前6時20分、渓谷の水の音と鳥の鳴き声と自分の足音しか聞こえません。

五木の橋が見えてきました。もうすぐです。早くビールが飲みたい。

五木村の町並が見えてきました。地頭大橋を渡ります。

午前7時3分、五木村道の駅「子守唄の里五木」(66km)に到着。トンネルから2時間。

先頭は宮村さん。1時間前に着いたとのこと、ビックリ。
最後尾との差が2時間弱。ここから2組に分かれて行くことに。

ここで1時間休憩。伊藤さんも来てくれ、荷物を出し入れ。ビール補給。
ここで3名走行終了。残り16名で行くことに。
急にラジオ体操が村中に放送され、我々も一緒に朝体操。

午前8時、11名スタート。残り6名は9時スタート。

川辺川沿いに17km下って行きます。

4km先に湧き水あり。これは助かります。頭を冷やします。

三叉路お店(82km)。ここから左へ、あさぎりへ行きます。
このお店でおばちゃんが漬物を出してくれます。ビールも売ってあります。湧き水もあり休憩。

ここで急に雨。伊藤さんの移動エイドで給水。丘を越えて5kmであさぎりのT字路に。
ここを左に曲がって21kmでゴールです。
角の手前のお店で20分休憩(87km・11:12)。ここで力水。ここにはかき氷があります。

雨の後は日が差して、今度は炎天下。体感気温35度あります(気温31度)。サウナ状態。

92kmの「コンビニスーパー」で昼食(12:20)。ビールは売ってなかった。
ゴール手前から飛ばしたのがこの二人。

「ドボン場」は草ぼうぼうで水も少なくできませんでした。
99km、やっと水上村に入りました(13:50)。

100kmから先は暑さとの戦い。みんな一緒はこの辺まで。ここからはバラけてしまいました。

ループ橋(水上大橋)104km(14:35)。最後の上り坂です。ここはきつかった。
市房ダム。放水してました。絶景。

ダム湖。残り3km。ここで、垣野さん、こっちゃん、坪根さん、松原さんと一緒になり、ラストスパート。

湯山温泉入口に到着!!あと100m。

「桜民宿」に到着!午後3時20分、108km、約18時間。
さっそく、入浴して食事まで休憩。なんとなく萩往還を思い出します。
午後5時半までには16名全員到着。

午後6時半から打上。乾杯!これがしたくてここまで走ってきました。
夕飯はイノシシのシャブシャブ。鹿肉、鮎、アユ刺し・・・超豪華
また部屋で2次会。

翌朝は6時に目が覚め、すぐにビール。7時から朝食。これがまたうまい!
外にでるとナント虹が・・・
バスは民宿の前を通るので、手を挙げると停留所でなくとも止まるとのこと、便利!
我々で貸切(7:55)。バスは人吉駅まで直行するとのこと、便利!1200円。

今回のゲストは宮崎の森川さん赤野さん、九爆女のこっちゃん。ご参加ありがとうございました。

(写真は湯山温泉手前の桜大橋。うしろの山は市房山、雲の中)
蒸し暑さ、雨、炎天下といろいろ環境が変わったマラニックでした。
しかし、きついマラニックほどゴールの達成感・満足感は最高!
全員事故もなくゴールまで来れました。みなさん強いです。お疲れさまでした。
来年もしようということになりましたので、また同じメンバーで行きましょう。
最後にエイド・サポートをしていただいた伊藤さんには感謝です。ありがとうございました。