コース概要: 熊本駅→国道3号線→植木→県道3号線→南関→みやま柳川IC横→209号線
→船小屋→久留米→国道3号線→鳥栖IC→原田→県道→大宰府→筑紫通り→博多駅

今回の参加は12名!九爆女(こっちゃん、もりりん、あっちゃん、まきこちゃん)
澤田さん、ゆきひろさん、松枝君。てれっとから仲原、小場佐、木村、柏木、上野
山名さんが突然のドタキャン?何があったのか?

@ヒロコちゃんがスタートお見送り&力水(サンキュ〜)
A仲原さんと柏木さんは初夜間マラニック挑戦!意気込みは十分!
B澤田さんとは2009年一緒に九州縦断して以来7年ぶり。

集合は熊本駅待ち合い場。差し入れがありスタート前に乾杯!

20時15分スタート。気温4度、晴れ。明け方は氷点下になるとの予報。

主な休憩場は4km(付属小横)、15km(植木)、36km(玉名)、57km(船小屋)
ファミマには椅子テーブルがあるので、ゆっくり座って食事できます。植木のセブンに椅子テーブル!初。

県道3号線に入って5kmあたりのショートカット。
A-B-Cは歩道がなく危険です。迂回路A-D-Cは車が通らないので安全。しかも300m近い。
曲がり角の目印(A地点)は「キャンピングカー」の看板。

0時50分、菊池川にかかる「内藤橋」(玉名郡和水町)通過。とても寒い、車のガラスが凍結しています。
今回は飛ばす人がいないのでゆっくり走行。ここまで集団で走ってます。めずらしい。

<玉名PAの近くの道>。今回はBのファミマで休憩。この手前にも迂回路があります。迂回路はA-D-E-F。
800m近いのですが強烈な山越えで、途中の曲がり道が夜間はわかりづらい。

この迂回路は昔の豊前街道らしい(熊本→小倉)。興味のある方は行ってみてください。

南関のコンビニ(B地点)で30分食事休憩。1:40。36km、5時間25分経過。前回と一緒。
寒いのでおでんをいただきました。当然力水も。

<要注意!南関ICから5km先>バイパスができ、従来の道がわかりづらくなっています。
青線がバイパス。赤矢印の方へ行きます。

左写真はEの所です。右に曲がらなくてはいけません。
右写真はDの所です。かろうじて人が通れます。ここは要注意です。

山川の農協前のみかんのオブジェ。毎回ここで記念撮影、いつも深夜4時ごろ(4:20)。
氷点下で表面が凍っていました・・いわゆる冷凍ミカン状態

一時撤去されていました。みかんの数が増えていると言いましたが、調べたら全て前と一緒でした。
左が今回、右は以前のもの。


<要注意!オブジェから1km先>
注意B:ここを右折します。写真は曲がり角にある看板と道(県道774号線)。
注意C:Cでは斜め左の道へ行きます。左の道に曲がる方が多いです、注意!

船小屋温泉大橋。57km、5:30。9時間。予定より30分遅い。
橋の先のコンビニで全員休憩。この辺で中間点。みなさんやや疲れと眠気が・・
ここで柏木さんが終了。お疲れ様でした。

羽犬塚、60km、6:10。
「羽犬塚」とは、秀吉を助けようと柴犬がおおかみと闘い、その様が背中に羽がはえているかのように
素早い動きをしていたことから名が付いた。実際に羽が生えた犬がいたわけではない。
マンホールの蓋も羽犬でした。

鳥栖で休憩する予定でしたが、あまりの寒さと疲労で八女のジョイフルで朝食タイム。
62km、西牟田駅近くジョイフル。6:40。寒いのになぜかビール。もう4本目?1時間休憩。

ジョイフルを出ると夜が明けていました。寒さは相変わらず。久留米めざして11名でGO!

8:40久留米到着(70km)。日差しが出てきました。暖かい!
九爆女の3名(あっちゃん、まきこちゃん、もりりん)は久留米で終了。
残った8名で博多をめざします。

3号線に出ました(9:10)。
こっちゃんのバッグでかい!何入ってるのでしょうか?お菓子?

背振山に雲がかかっていません。山頂に雪が見えます。神武さん行ってるだろうな。

鳥栖IC(81km)。2回地下道を行きます。ジュチャジュチャでした。
けやき台(86km)。11時20分。あと23km。暖かくなってきました。
ここで澤田さんが離脱。残り7名で博多をめざします。

15時30分やっと博多駅到着。109km、19時間。予定より1時間半余計にかかりました。

お疲れ様でした!みなさん、満足の笑顔!
初参加、初100km、初ナイトマラニックの仲原さんも完踏!すごい!

恒例の勝利のジャンプ!みんな服の色が違う!

「八百治の湯」がなんと休み!急遽、「湯らら」へ変更。こういうときに福岡の人がいてくれて助かります。
隣に「はなたれ薬局」というのがありました?マジ?

さらに予定してた「しらすくじら」も満席入れず。別の「しらすくじら」はOK。
いろいろ最後までハプニング続きでした。
カンパーイ!これがしたかった!!

帰りに駅前のイルミネーション見てきました。きれいですね。
もうみんな酔ってます。

まだケガが癒えておらず、フルをやっと完走できるくらいの脚ですが100kmもつか・・
80km過ぎてから、痛めたところがまたうずきだしましたが、なんとか完踏できました。
体調がいまいちなので結構疲れました。しかし、ゴールしたときの達成感はたまらない。
ところで、明後日もランだが・・できるか?



トップに戻る