コース:熊本駅(16:00)→運動公園(17:40)→立野ヒライ(20:20)→長陽ファミマ(21:00)→高森ローソン(23:15)
→高森峠トンネル峠(0:55)→そよ風パーク(2:28)→清和文楽邑(4:00)→山都コンビニ(6:05)→田代邸(8:25)
マミコウロード始(10:35)→マミコウロード終(11:40)→御船コンビニ(11:55)→湯らっくす(14:30)
全長134km、累積高度1700m、22時間30分。

19日(土)熊本駅集合。気温16度晴れ。最高のマラニック日和。
スタートメンバー:OBS、上野(敦)、MTB、宮村、山名、こっちゃん、松枝、河野、木村(嘉)、小窪、10名
Hiroko chan からの差し入れ力水をいただいて16時スタート。

ほぼ予定時間通りに進行。とにかくみなさん練習会と同じ走行、速さ。ついていけません。
だんだん予定より早くなり、終了は1時間半も早くなりました。

まずは人ごみを避けて、白川河川敷を明午橋までアップラン。

産業道路を走行。
右)こっちゃんが橘湾岸273km完踏の記念にもらった「ペコちゃんバッチ」、姉さんは「アラレちゃんバッチ」。
OBSさんら男性陣はもらってないそうです。

運動公園(13km・17:40)で木村(嘉)君は終了、代わってここから木村(雅)君が合流。木村⇔木村。

瀬田神社(27km・19:35)の湧水は橋の奥に移動しています。ここで休憩。

ここで大事件!!なんと!立野のヒライがない!!4月リニューアルだそうです。
仕方がないので、長陽のファミマで休憩することに(34km・21:00)。

高森のローソン(47km・23:15)。昼は18度もあったのに、気温3度!超寒い!

高森トンネルまでの坂を1時間10分で登りきりました。いつも1時間30分近くかかるのですが、速い!
トンネル手前の休憩所で一休み(トイレ有り)。
「高森峠」はトンネルの近くの登山道にありますが、立ち入り禁止になってます。

「そよかぜパーク」(64km・2:28)
ここで問題が!ベルト君と宮村さんが行方不明。おそらく、待ちきれず先に行った様子・・まあ想定内

「文楽清和邑」(74km・4:00)。みなさんに疲労の色が。みんなあくびしてます。
走るだけではない!眠さに堪えるのも超ウルトラマラニックの練習。

山都町ファミマ(85km・6:00)。高森から久しぶりのコンビニ。ここで休憩。
超寒い!氷点下では!

午前6時半、山都町で朝日。美しいが・・寒い

なんと草に霜がいっぱい、やはり氷点下だったようす。みんな防寒具着用。

ここでサプライズ。坪根君がエイド!最後までサポートしていただき、感謝・感謝。


田代エイドまで12km。アップダウンが結構あります。相変わらずみんな元気、速い!

「田代エイド」(97km・8:25)。
お食事・力水までいただきました。さすがにお酒は飲めませんでした(寝ちゃいます)。

倉庫だった所に立派な施設「なごみの家」が、さらに「じゆう」君にも新居が、よかったね。

1時間ほどお邪魔しました。ありがとうございました。

再出発(9:15)。ミルコウロードへ向かいます。

何故か、数本桜が満開!

県道5号線を行きます。右=マミコウロードに入ります。
マミコウロード(益城、御船、甲佐を結ぶ道路),、走るのにちょうどいい。1時間で終了。

「大内田大橋」手前で坪根君エイド。助かります。

御船コンビニ(116km・11:50)。ここで全員集合。
ここからは、熊本駅、自宅、湯らっくす組に分かれて走行。
私は湯らっくすに14:40に到着。


16時より全員参加で打上!このために走ってきたようなもの、飲むは飲むは!店の人が驚いていました。
みなさん酒も強いが、脚も強い!さすがウルトラマラニッカー!

このコースは累積高度も多く、134kmにしてはきつい。今回も後半は脚・腰の痛みでうまく走れず。
みなさん脚が強い、いい刺激になりました。

エイドしていただいた田代さん、サポートを最後までしてくれた坪根君、差し入れくれたHiroko chan、ありがとうございました。



トップに戻る