午前6時半に家を出てJRで玉名駅へ。駅から無料の乗り合いタクシーで会場へ。8:15着。
駐車場はすでに8割近く満車。今年で39回目で結構歴史があります。会場は玉名市横島町横島小学校。

ゼッケン・チップは先に郵送されており受付はなしですが、おみやげをもらうために引換所(小学校体育館)に行かなくてはなりません。
これでは、受付をするのとあまり変わらんような気がするが・・・
着替えは公民館内。

今回はスタート前に(混まないうちに)貝汁をいただきました。おいしい。

この大会は出店が多いのも特徴。すべて食べたいですが・・

いちご大福、いちご、だご汁、牡蠣も売ってました(2個500円)。

空にはいちごのアドバルーンと気球が浮かんでいました。

今回からゴールの位置が変更。運動場の中央から左端へ。
そのまま進んで、記録証の発行があります(今まで記録証はなかった)。

クラブからハーフに上野(巧)、上野(敦)、町田、OBS、MTB、吉村、高瀬、木村(雅) 8名
右写真は熊爆女のみなさん。伊藤さんは10kmに参加、なんと46分44秒8位。

コースは横島小学校横の道路からスタートして有明海に向かって行きます。20回角を曲がります。
ハーフ1522名、10km1381名、5km1161名、2.5km1742名、総計6443名と結構多い。


白バイの誘導ではありません。郵便配達バイクです。この大会は以前から「郵便局」が共催になっており、
ゼッケンにも郵便局の名前が書いてあります。郵便配達バイクの誘導はこの大会だけでしょうね。

午前10時ハーフスタート。1500人のスタートはすごい。道が狭いのでスタート地点を通り過ぎるのに20秒かかりました。
最後尾は1分半ぐらいかかった様子です。
その後5分ごとに10km、5km2.5kmのスタートです。

沿道には仲間の応援、元気がでます。
「ひょっとこ踊り」もありました。

朝はとても寒かったですが、スタート時は10度ほど。
快晴で後半は20度近くになりました。超暑かった!

5km23:30、10km23:00、前半好調。

折り返しの手前で金峰山の後ろ姿が見えるのですが、今日はガスがかかって薄い。

11kmの折返し。OBS、高瀬の順に交差。

折り返して会った順です。上野(巧)さんにも会った。

15kmまで23分/5km維持。ベスト記録が出るか。

18kmにある名物エイド「いちご・ミニトマト食べ放題エイド」。
横島町はいちご・トマトの全国有数の施設園芸地帯です。必ず食べましょう。

20km、24分に落ちてきた。やばい!
ベルト君、GOさんも応援に来てました。

運動場へ、ゴールの位置が変わっています。こっちの方がいいですね。

ゴール!1時間38分24秒。最後はスピードが落ちました。ベストならず。

全種目同じ時間帯にゴールのため、残り1kmは大渋滞。
右写真:貝汁の行列ではありません。完走証をもらうための行列です。

隈元君も奥さんが出るということで応援に!

入浴後、正木邸でBBQパーティ。会場から13km。車で移動。

12時45分からBBQ開始。牡蠣、海産物いっぱい。

缶ビールもいっぱいあったのですがすぐ完売。日本酒、どぶろくもすぐなくなりました。
とにかく、みんなよく飲みます。

4時間近く飲み食いして、みんなもうベロベロ。
マラソンも1時間38分でまずまず、BBQも最高に楽しかった。
充実した1日でした。

最後に正木兄弟にいろいろお世話になり、ありがとうございました。これに懲りず、またやりましょう。


トップに戻る