コース図:熊本駅→八代→球磨川沿い→人吉→加久藤峠→えびの→小林→宮崎
186kmだったが、実際は194kmあった。中とって190kmにしましょう。
累積高度約2500m。かかった時間36時間45分。

見送りに、会長とHiroko ちゃんが来てくれました。Hirokoちゃんからは限定「力水」差し入れ。
うしろにこれから行く一勝地阿蘇神社に奉納する絵馬があった。縁起がいい!

参加者は14名(クラブから小場佐、出端、上野、垣野、坪根、松原、宮村、山名、木村、
九爆女から3名、ゲスト2名)
20時熊本駅前、いざ!出発!何人最後まで行けるか?
気温6度、朝方は氷点下になりそう、曇り、まずまずの天気。

まずは第1ステージ(熊本→八代、34km、平坦コース)
みなさん、ウルトラのベテラン。八代まではみんな元気。笑いが絶えません。

最初の休憩で、さっそく差し入れの力水で給水?
休憩は10〜15kmごとにとって、疲労を少なくします。

22km(23時)、ヒライの弁当。ここで夜食タイム。

八代のCoCoストア(34km、1時)。
ここから、54kmコンビニがありません。ここで食事&飲食補給)
ここから第2ステージ(八代→人吉、60km、球磨川沿い、上り傾向)開始。

気温が下がり0度近くなってきました。
途中でシカが寝てました。寄っても逃げません。生きてますがケガしているのか?シカトして先へ・・
最近、ナイトマラニックでシカをよく見かける。多くなっているのだろうか?

坂本(45km、3:10)。バス停で休憩、トイレは公園のトイレを利用します。

各駅通過タイム。葉木駅52k4:00、瀬戸石駅58k4:50、吉尾駅65k6:00。

白石駅68k6:35、球泉洞駅74k7:30、一勝地駅80k8:20。

一反木綿ではありません。
ベンチがあるとすぐ座ってしまいます。とにかく座って足を休めたい。

球泉洞の手前で夜が明けました。
気温0度近い。とても寒いです。

渡(85k)の手前で電車に遭遇、始発はまっくらの中走ってきました。乗客0だったような。

西人吉のジョイフルで1時間休憩(88k・9:45)。店のコ―ナ―は我々が占領。
この時点でトップと最後尾に1時間近い差ができていた。まめに休憩して調整。

左)九爆女の2人は人吉で終了。これから風呂入って鰻食べて帰るようです(いいな〜)。
右)森シャン、このマラニックのネーミングは彼の店の名前です・・・そうです、ゴールは彼の店なのです。

今回は5名の女性が参加。さくら道完踏、橘湾岸273k完踏、萩往還250k完踏とみなさん超ベテランマラニッカー。
垣野さん、こっちゃんの二人が全コース完踏。特に垣野さんは初超ウルトラ、さすが・・

人吉市内走行(88k〜96k/12:40)。ここまではさほどきつくはなかったのだが・・・
ここから第3ステージ(人吉→えびの・25km・前半の17kmは強烈な上り)

左:先の右折から加久藤峠越えが始まります。
1/3ほどは歩道がありませんでした。白線の外を行きます。車が来たら止まって横に避けましょう(ウルトマラニックの基本)。

加久藤トンネルをはさんで前後にループ橋があります(人吉ループ橋・えびのループ橋)

人吉ループ橋。上り始めて12km、かなり長い。1時間50分かけて到着、かなり疲れました。

人吉ループ橋には階段があり、一挙に上まで行けます。しかし、草ぼうぼう。アッタリ前です、こんな所歩く人はいないでしょう。

加久藤トンネル。上り始めて14km・2時間20分。遠かった。
1808mあります、ここを12分で通過。キロ6分半で走行。

途中で宮崎県に入ります。出口には「ようこそ宮崎へ」の看板。始めて走って「えびの」に来ました。

トンネルを抜けて最初に見えたえびの町。

えびのループ橋から見た霧島山系。中央の一番高い山が「高千穂峰(1574m)」
15時30分

えびのループ橋(112km)。ここから先は歩道がありました。

高速道のえびのPAからループ橋が見えます(写真左)。それが写真右のところです。

トンネルから下の国道221号線まで9km。70分で下りてきました。
えびのジョイフルで休憩1時間15分。下りて数分で着くと思ったのですが、40分もかかりました。私の調査ミス。
ここで坪根さんが終了。近くのホテルに泊まることに。
ここから第4ステージ(えびの→宮崎ゴール・61km・アップダウンの連続)

小林は22:00ごろ通過。ジョイフルには寄らず。
ユーバルのじり(149km)。ここは店の前に椅子テーブルがあります。休憩にもってこい。しばし仮眠。

「のじりコピア」157km。0時半通過。
宮崎市内の手前のコンビニ(写真・164km・2:00)で全員集合の予定だったが、
ジョイフルから3,4つのグループに分かれ集まれず。それぞれ体力に合わせて行動することに変更。

170kmでトラブル(3:15)。ここから先に3つトンネルがあるのですが、最初のトンネルは狭く歩道はありません。
車は多くトラックが猛スピードで通ります。迂回路を行くことに。その目印を間違っていました。
「簡易郵便局」から1km先と書いたが、実際は2km近くあった。さらに「梁瀬口」というバス停からすぐ右折というのを
「猿瀬口」と間違って書いていた。道を間違ったかと逆戻りして調べた。

山道を終え、街中に入り177kmのジョイフルで休憩。あと11kmということで、もうゴールした気分。
5時半、お風呂は7時からということで、1時間ゆっくり休憩・仮眠。
みなさんの顔には疲労が・・・雨が降ってきました・・

8時20分に中心街に到着。ところがゴールの「極楽湯」がわかりません。地図見てもわからない。
疲れて思考が働きません。

ジョイフルからゴールまでが遠かった。とにかく郊外はアップダウンの連続。平坦な道がない。2時間かかった。
ゴールの極楽湯に着いたのは8時50分。お風呂は9時からということで、ロビーでしばし休憩。

最初設定のゴールはここです。森川さんのお店「マイサンドイッチ」。これでこのマラニックは完了です。

宮崎駅で打上。14名参加、宮崎駅まで来たのは11名。みなさんすごいパワーの持ち主です。
13:30の高速バスで帰りましたが、約4時間で着きました。行きの38時間もあっという間・・・
参加のみなさん、お疲れ様でした。参加いただいてありがとうございます。楽しいマラニックができました。