過去の記録。今年で7回目ですが、こんなに荒れた天候は初めて。しかもゲリラ豪雨に数回も襲われた。
さらに翌日は炎天下、もう最悪でした。完踏者は4名のみでした。

コース概要:熊本駅前→3号線南下→氷川町休憩、ここから山へ →東陽村(立神峡)→大通峠→道の駅「子守唄の里五木」
→蓑田商店の三叉路→あさぎりT字路→水上村→湯山温泉(108km)

総参加者は21名、過去最高数。熊本駅スタート15名、氷川 から合流1名、市民病院ア―リ―スタート(17時)5名。

女性は5名。九爆女から3名参加。4名は萩往還250km完踏者。残り1名も140km完踏者。
スーパーウルトラレディー達です、めちゃ脚が強い!

お見送りにHirokoちゃんと伊藤君が来てくれました。伊藤君にはサポートをしていただき、感謝感謝。

21時熊本駅前出発、天気予報は曇り時々雨、明日の午後から晴れる。
誰もが朝まで小雨ぐらいだろうと思っていた・・・・・ところが!

走って5分で土砂降り!急きょ雨宿り10分。これで雨は終わりと思っていたら・・これは悪夢の序曲でした!!
これから大通峠まで、土砂降りの繰り返し。もう大変!

普通の雨ぐらいだったら走りますが、数十分ごとに激しい雨になります。その時には近くのコンビニで雨宿り。
次第に、数人づつのグループに分かれるようになってきました。

17km付近でゲリラ豪雨。もう先に進めません。ヒライの弁当がありましたので、そこへ避難。
後方の選手にもここに来るように連絡して、ここで30分ほど休憩・食事。外は暴風雨状態です。

スマホで天気図を調べると(写真は全く関係ありません)、縦に赤い帯状に雨が降っており、その中心に我々がいました。
ならばあと数10分で止むだろうと思い、小降りなって出て行くとまた豪雨。スマホで調べると、また赤帯が新たにできていた。
これの繰り返しでした。一向に雨が止みませんし、これから上る大通峠から雷が聞こえてきます・・最悪。

氷川 (29km)に2時45分到着。いつもより2時間も遅い。これから先が心配、旅館に18時までに到着できるか?

ここから先どうするかみんなで相談。@雷・土砂崩れを回避して20km遠いが球磨川経由で行くか、
Aこれから雨は止むだろうから大通峠を行くか。結局、早く着きたいというこっとで大通峠を行くことに。

しかし豪雨はさらに続きました。山中では雨宿りできるような家はほとんどないので、屋根がある小屋?で何度も雨宿り。
川は大増量し轟音とともに流れていました。

大通大橋(48km)、いつも5時前に着くので真っ暗ですが、今回は7時前に着いて明るかったですが、景色は見えず。

このころから雨が降らなくなりましたが、もう足はビチョビチョ、全身ぐっしょり。
しかし、写真を見る限り、みんな元気。

大通トンネルを出ました。あとは五木まで下り16km。



トンネルから3km先の湧き水。ここで飲み水補給、全身冷却。

小さな土砂崩れはあちこちで起きていました。道路は小石がいっぱい。
さらに道はいたるところで川の様に水が流れており、靴はまたまたびっしょり。

白滝公園手前(53km)の土砂崩れ現場。通行禁止となっていましたが、今は人は通れるということでした。
現場を目の当たりにしてびっくり!いつも休んでいた自販機の家がありません!!
右:事故前、左:現在。

幸い被害者はいなかったようです。この辺はどこでガケ崩れが起こってもおかしくない状況でした。

白滝公園(54km)、ここにはきれいなトイレ・自販機があります。休憩。

みなさん元気ある。

左:トップランナー、右:最後尾ランナー。

9時に道の駅「子守の唄・五木」(64km)に到着。いつもより2時間遅い。


先発隊の5名がここに待機していました。4名はここで終了とのこと。

伊藤君が我々の荷物をここまで運んでくれました。着替えます。とても助かります。感謝感謝!!

10時に五木・道の駅「子守の唄・五木」を再スタート。

ここにはバンジージャンプ台があります。お客がいて飛び出そうとしていたので見ていたのですが、
10分経っても飛び込まないので諦めて行きました。1回1万円だそうです。
やるかな、1万円も払って??・・・・3万8千円払って250kmも走るかな??どっちもどっち!

今回はトンネル工事のため対岸を迂回。とても眺めがいいです。ただし、アップダウンがきつい。元の道の方が楽。

蓑田商店。ここにはビールもあります。水道もあります。いい休憩所です。今回はおばちゃんが漬物くれました。
残念ながらここで終了することに。両足のマメが潰れました。両股ズレが炎症起こして腫れてきました。
こんなになったのは初めてです。走る気力がなくなりました。3名でワープ。

他の人たちもあさぎり町で終了したようです。
ドボン!この辺の水はとても綺麗です。ドボンの名所が新たにできたようですね。

ゴール!!水上村湯山温泉。
ワープしたおかげでいつものように15時過ぎに着くことができました。

さっそく入浴して(元湯に行った人もいます)夕食まで宴会!これが楽しい!

19時から夕食です。みなさん、ゴールした時の疲れ顔はもうありません。

夕食のあとは部屋で夜遅くまで宴会。12時ぐらいまで飲んでたそうです。

翌朝は6時から3次会開始。この写真午前6時20分撮影です。

女性軍は早朝近くの公園を散歩。ゆらりんこ橋です。以前はここをコースにしていました。

バスが民宿の前を通過します。手を挙げると止まるそうです。女将さん(右上)入れて記念写真。

バスは20名乗り。我々が乗ったらすぐに満車になりました。

人吉駅。駅の上の木を見てください。鳥がいっぱい。サギのようです。

こんなにきれいに見えた市房山は久しぶりです。こういう時にトレランしたいですね。

今回は完踏できませんでしたが、仕方がありません。しかしウルトラマラニックは完踏することだけではなく
ゴール後のお酒、食事、深夜までの飲み会、早朝の飲み会・・・これが最高なのです
今回もとても。。苦しく、痛く、辛かったですが・・楽しかったです。
みなさんお疲れ様でした。来年は天候が悪い時は考えましょう。

最後に応援してくれたHirokoちゃん、サポートしてくれたイトちゃんに御礼申し上げます。


トップに戻る