嘉島のサントリービール工場内の「The Premium Malts Restaurant」で新年会。
当然、走っていきますが・・数十年ぶりの暴風雪とのこと・・しかしやめません!これも練習です!
コースは新水前寺駅→物惣神社→射撃場前→座女木大橋→飯田山鉄塔下→サントリービール工場前→イオンモール

参加者は13名。ラン参加は10名(クラブ員7名)。新留さんもラン参加。
午前8時、新水前寺駅前スタート。気温氷点下3度。曇り、微風だったが・・・

スタートしてすぐにぶっ飛ばし組、中間組、ゆっくり組に分かれました。しょうがない・・・
途中で倒れた看板をみんなで直します。

ここで大発見!4.5km先の「沼山津(ぬやまづ)神社」(写真左)、6.5km先の「惣領(そうりょう)神社」(写真右)
周囲の状況、神社の造りがそっくり。よく似た神社です。造った人一緒では。

飯田山に向かって南下。射撃場横を上って座女木橋手前までは雪はほとんどなし。

(9:45)座女木大橋。ここから風景が一転しました。雪だらけ!

林道に入ると、もう真っ白。ここで積雪ランするとは思っていませんでした。しかし、これはまだいい方でした。

山頂近くの民家も真っ白(10:15)。
民家から10分ほど下った所に湧き水?飲めるのか?

下りは要注意。滑ります。みんなでゆっくり下山。

11時サントリービール工場前通過(残り4km)。この辺から雪の量が多くなってきました。

周りは銀世界!まるで北海道。

残り3kmから暴風雪。視界30m。横殴りの雪。風に耐えながら走ります。

11時35分やっとゴールの「嘉島湯元水春温泉」に到着。3時間半の豪雪ランニングは終了。
靴も濡れました。ウィンドブレーカも防水ですが、ビチョビチョ。帽子のツバには雪が積もってました。
13時15分。バスが来ないのでタクシーで工場へ。

さっそくビールパーティ開始(13時18分)。

150分、飲み放題の食事つき。ビールはモルツを中心にいろいろなビールが飲めます。
@「The Preminum Malt's ー 匠」(温度5度、泡は2度)
A「The Preminum Malt's ー 香るプレミアム」(エール。ワイングラスに注いで飲む)
B「The Preminum Malt's ー Master Dream」(醸造家の夢のビール、究極のコク)
C「HINOKUNI Amber Aleー火の国」地元のエールを風土にあった温度にしてあります。
D「The Preminum Malt'sー黒」黒ビール。コクと苦み。
E「Caffe Latte」: これはコーヒーではありません。ビールです。
F泡だけのビール:メッチャクリーミー、濃度が高い泡です
ほかに、ハイボール、ワインもあり、10杯以上飲んでいるのは確か。

食事もおいしかった。ローストビーフもありました。

3時間ほど飲んでいました。もうみんなベロベロ。とても楽しかった。

レストランの外は真っ白。さっそく酔っぱらった勢いで雪走り!みんな童心に戻って・・

16時半のバスで熊本市内へ。バスは我々だけの貸切状態。当然2次会へと行きました。
豪雪山岳マラソン、サントリービール各種飲み放題・・・充実の練習会でした。
みんなの意見・・・毎月やろう!!