お盆休みが4連休になったので、恒例の九州縦断をすることにした。
ところが、今年のお盆は例年にない超猛暑。全国各地で注意報が出た。
大丈夫と思ったがダメだった・・・耐え切れなかった

左:今回のコース。 右:0km〜70km(伊佐)までのコースを変更した。
失敗の原因はコースにもあった。今年はコースを変えてみた(新コース青、旧コース赤)。

入来峠(標高407m)越えを避けるために高速道路沿いコースに変更した。
新コースは最高峰が280mしかないので楽かと思ったが、累積高度は130mも多い。
130mはたいしたことないと考えたが、実際歩いてみると、上り坂の多いこと。これには閉口した。
次回は旧コースを走りましょう。

19:15熊本駅発の新幹線で鹿児島へ。お見送りにhirokoちゃんが来てくれました。元気がでます。ありがとう。
20:08鹿児島中央駅に到着。気温おそらく30度、予報は小雨だったが、雨は降らず曇り。

参加者は神武さん、正木さん、上野巧さん、松原さんの5名。全員オーバー還暦です。平均年齢62歳!!
20:30鹿児島中央駅前スタート!

これを機会に「S・S・S」というクラブ結成?(さっそくロゴマーク作成)。「Super Storng Seniors」
日本語訳=「すばらしい身体の壮年達」

無風、気温30度、曇り、とても蒸します。歩いているだけでもかなりの汗が出ます・・・ヤバイ
鹿児島市内は天文館通りを通過。お盆で人がいっぱい。

5k地点のロータリー。ここから10号線を離れ15号線へ入ります。
ロータリーに近道発見。通る人いないでしょうね。Bで階段を上って車道横の歩道へ。
トンネル手前のCで横道に入る。Dで小さな階段があり、それ上がって車道へ。420m近道だし安全。オススメ。

12km(薩摩吉田IC)までは緩やかな上り道。20km姶良IC近くまでは下り道。
とにかく蒸し暑い。シャツもパンツもびっしょり。絞ると水がタラタラと落ちる。水分補給が激しい。
みなさんの顔にも疲労の色が・・・

姶良(あいら)に入ってから山道になり、上り坂の連続。
35kmあたりのトンネル。この辺は上りはきつかった。
横川IC近くの物産館(47km)、午前5時。スタートして8時間半。予定より1時間の遅れ。

午前5時半ごろに空が明るくなった。道は山道で伊佐市内までアップダウンの繰り返し。

5kmで250m上る程度の坂がいくつもありました。車で下見をしたときはさほど思わなかったのですが、
実際走ってみると、とてもきつかった。

朝方は涼しく気持ちよく走れました。
みなさんのペースもゆっくりで、誰ひとり離れることもなく、順調でしたが・・・

8時を過ぎるころからもう日差しが強くなってきました。濡らしたタオルもすぐ乾きます。
コンビニごとに休憩、給水。

10時過ぎになるとものすごい暑さ。サウナの中を歩いている感じ。
歩いていてもものすごい汗。とても走れません。傘をさしても暑い。

伊佐のレストランで食事休憩。ここで大事件。
暑さに一番強いと思われた正木さんが「気分が悪い、食欲がない」とここで中止。


久七トンネル(80km・12:17)。西大塚トンネル(400m)+久七トンネル(3900m)=4300mの長いトンネル。
毎回何故だかこのトンネルは走ることにしている。今回は40分で脱出。

午後1時過ぎると、もう大変な暑さ。
横は川。当然のごとくドボン!ドボンできそうな場所をいろいろ探します。


結局、以前した場所でドボン。
上の写真は今回、下の写真は6年前の写真。ドボンしてるのは会長さんです。

ここで、みなさんと話し合い。@時間が大幅に遅れている。A暑くて走れない。B股ずれ、まめがひどい
Cこれから行く熊本・福岡の暑さはさらにひどい。 D二人は人吉・熊本で終了・・・の理由で
今回は無理をせず、人吉で中止することに・・・

4日間のマラニックが2日で終わってしまい非常に残念です。
炎天下でのマラニックはこれまで数回してきましたが、今回は異常な猛暑。さらにマラニック期間中すべて猛暑とのこと。
この暑さの中で3日間走り通す自信がなくなりました。
また今回もひどい股ずれができてしまい、準備不足でした。

一緒に走った方々、一緒に走る予定だった方々に申し訳ない。今までこんな失敗はしたことなかったのですが・・・
これでマラニック2回連続失敗・・・大雨と猛暑でしたが、体力がやはり落ちてきたのかもしれない・・
しかし、もう一回は九州縦断はやりたい。今度は熱くない時に・・・



トップに戻る