健軍町電停午前7時18分スタート。津森郵便局で山中へ。らくのうマザーズ通って、地蔵峠。
予想以上に時間がかかったので、四季の森温泉へ。入浴して一心行まで歩くことに。

参加はOBS、ランちゃん、小野さんの4名。小楠公園7;35。
西原町はあちこちで道路が崩壊していました。

国道443号線との交差点のから、コンビニはないと思ってましたが、1.5km先にコンビニありました。
このコンビニからグリーンピア南阿蘇まで自販機はありません。(水はらくのうマザーズにある)
コンビニの500m先で「マミコゥロード」と交差します。
津森郵便局(8:35)。ここには自販機もトイレもありません。

スタート時は15度、晴れ。気温はドンドン上がってきました。二日酔いにはこたえます。
ゴルフ場手前のT字路。ここまで郵便局から5.4km(47分・練習会より5分遅い)。

グランドチャンピオンゴルフクラブ、阿蘇ミルク牧場前を通過。
らくのうマザーズ(9:35)。ここには水道(地下水)があります。給水できます。自販機はありません。
ミルク牧場の600m先からグリーンロード。ここを右折すると吉無田高原へ。

一ノ峰、二ノ峰、俵山がきれいに見えます。最近一ノ峰行ってないですね、萩のあとに行きましょう。

十文字峠(10:17)、練習会より12分遅れている。暑くてこれで精一杯。
5分ほど行くと湧水があります。ここで頭から水かぶり。給水!!これは助かりました。

ここが最高峰。西原村と南阿蘇村との境界地点(24km地点)です。
郵便局から16km、2時間25分かかりました(練習会より25分遅れ)。

左)最高峰から100m先に地蔵峠に行く階段があります。
右)最高峰から10分ほどで地蔵峠の下に到着。赤矢印が地蔵峠の位置。黄色の矢印は地蔵峠へ登る階段。

地蔵峠下にショートカットする道があります。夏場はヤブになっています。
ここを通ると右の写真の橋を渡らなくて済みます。かなりの時間の短縮になります。

下る途中で阿蘇五岳が見えます。

1kmほど下って、左の脇道(林道)に入ります。
目の前の山肌に人?倒木でした。

あちこち、震災で道路・山肌に亀裂が入ってました。
久しぶりの自販機はアスペクタの裏手にありました。湧水以来の水です。

やっと坂を下り、ゴールの四季の里が見えてきました。

ゴール。四季の森温泉。午後12時16分。全行程4時間58分、予定通り。
練習会と比べると上りが25分、下りが10分遅かったが上出来。

温泉館からの眺めは最高です。
高岳、中岳、烏帽子、杵島はここからは見えません。

13時5分、四季の里出発。一心行まで3km、歩いて30分かかります。
13時30分、やっと一心行に着きました。人でいっぱい。
歩行者はタダかと思いましたが、300円だそうです!

桜はもう4日前に最盛期は過ぎていたようで、50%葉桜でした。でも久しぶり見ましたが、大きい桜です。

お店もいっぱい出店してました。ビールも売っていました。30度近い猛暑でビール大は売り切れ。

帰りのバスは13時35分。絶対間に合いません。タクシーで途中まで帰ることにして、
一心行でゆっくり飲むことに・・一同賛成
ワインを1本、みんなで飲み干しました。

帰りは南阿蘇のタクシーに一心行まで来てもらい、肥後大津駅まで4人で移動。そこから電車で立田口まで乗って、
さらにそこからバスで浄行寺まで行って、鶴重へ。また宴会でした。
きつい、暑い、うまい、フラフラ二日酔い、の充実した1日でした。