参加賞の12支の置物。7つ集まりました。12個になるときは70歳越えてます。走っているか?

コース図:初音旅館裏の海岸がスタート地点。 脊振山系の二丈岳・地蔵を走り、下山したら糸島半島を一周してゴール。
登山走、山岳走、堤防走、砂浜走、名所旧跡見学走、といろいろあり。
さらに造り酒屋がエイドだったり、わけのわからんコースです。

今回は台風のため、背振山系はやめ、赤線のように直接杉能舎へ行くコースに。トータル距離は52km。

完踏率は第1回は28%、第2回21%、第3回30%、第4回34%、第5回14%。
天候に恵まれず、7回中4回が雨。まともに100km走れたのは7回中4回。3回は短縮。
第4回大会が、本来の伊都国100kmマラニックの姿です。

午前0時10分に熊本(光の森駅前)出発。台風で4名がキャンセル。16名が4台に分乗。
2時40分に糸島市の「初音旅館」に到着。台風が昼に接近するということで心配しましたが、
コースが南にズレ、ほとんど風の影響はなく、2時間半で到着。

さっそく畳の間で受付し、大広間で着替え。
参加者はキャンセルが多いようで、70名ぐらいか。

午前4時から説明会。昼に暴風域に入るとの予報のため、50kmコースを走ることに。
暴風雨になったら、即中止して戻るようにとのこと。
50kmレースは11時スタートのため中止。

私のゼッケンは「No.1」。これで第1回、5回、6回、7回大会で1番をいただきました。
出場回数と申し込み順だそうです。

てれっとから15名(河野孝、小場佐、新留、中山、上野(敦)、松原、吉松、出端、
山名、上野巧、木村(雅)、釘島、小野、橋本、有働)参加。

スタート地点は旅館の裏の浜辺。写真は昼間撮影。
右は翌朝の写真。塩が満ちています。満潮時は走れないくらい上がってくるそうです。

80名ほどにオレンジシャツが15名。超めだってます。

午前5時、ドラの音でスタート。外灯はなく真っ暗。ライト持参者は半分くらいしかいない!
50m先の土手を上ります。ライトなしの人は足元が見えないので、超危険(右写真は朝)。
雨は小雨〜中雨程度、風はさほど強くない。

5kmまでは真っ暗。杉能舎への途中で夜明け。
1時間15分(6時15分)で杉能舎(12km)へ到着。今日は台風で休みとのこと。
写真は翌朝撮影。

●九州大学伊都キャンパス前:広大な敷地にどんどんキャンパスができています。
これから100の建物ができるそうです!
●今津運動公園(16km):雨の中、エイドありがとう。ここで早くも力水。

●元寇防塁:鎌倉時代、元の来襲に備えて高さ3mの石築地を20kmに及んで造った防壁。1km長残存。
白砂青松のきれいな所ですが、道は狭く雨でドロドロになりやすい。今回は手前の舗装道路を行きました。

30kmあたりの海岸沿い、BBQの店の前、歩道は水溜りだらけ。靴はもうジュチャジュチャ。もう大変!!
(写真は以前のもの)

オレンジTシャツの軍団がぶっ飛ばします(河野、小場佐、新留、山名)。

●28kmあたりの海岸:この辺はサーフィンのメッカ。今日はだれもいません。店もガラガラ。
泳いでいる人はいませんが、サーフィンは数人(写真の3名)いました・・好きですね・・・お互いに??

左)目の前の「志摩シーサイドゴルフ場」(黄丸)を通り、赤矢印の所まで上ります。
右)ここから山を上って下るのに50分かかります。

左)ゴルフ場入口。右)山頂の別荘群、眺めは最高。山は風が強い。

山を下りた所にエイド。ここでまた力水。
35kmあたり。かなり風が強くなってきました。雨も横殴り。こんな条件でもサーファーがいました!

●芥屋ゴルフ場前(39km):正規は芥屋の大門の堤防沿いを行きますが、
今回は危険ということで車道を行きました。(写真は以前のもの)

岬の反対側には「芥屋大門(けやのおおと)」と呼ばれる遊覧船が入るほどの洞窟があります。
(ネットから引用)

最後の難関。43kmからの立石山越え。この坂も半端ではありません。急な上り下り。
上って海岸に出るまで30分。
山頂では結構強い風雨になりました。

最後の5km、海岸沿いに旅館をめざします。
現在、時間は10時15分。45kmを5時間15分。予定より早く来れました。
風・雨がだんだん強くなってきました。

ラスト500mは海岸の砂浜ラン。ゴールは目の前。
途中、砂が壊れ川のようになっています。くるぶしまで海水に使って渡りました。

ゴール、10時50分、なんと11時前にゴールできました。
ゴールには誰もおらず、一人で写真。もう全身ビチョビチョです。

さっそく入浴して、BBQが始まるまで部屋で宴会。
17時からBBQ開始。100名ほど参加。

いつも19時開始でしたので真っ暗でした。今回は17時開始で外が明るい。
明るいほうがいいですね。

BBQは2時間続きました。食料はほぼ食べ尽くしました。
席はクジで決めます。多くの人とお話ができました。

私もギターを持っていったので演奏しました。ビートルズの曲では踊る人が出て、最高に乗りました。

19時からは部屋で2次回。もうみんなベロベロ。

部屋は9人部屋。みんなのイビキはすごい。
朝食は毎回豪華です。3杯もおかわりしました。

「伊都国 魔羅憎」のユニホーム。黄色と白があります。
ピンクは大会スタッフ用だそうです。「チーム伊都国」と書いてあります。
このユニホームは結構人気があります。

(背振山系の展望台<はろ展望台いとしま>からのながめ)
今回は52kmコースになりましたが、暴風雨の中のランというのも、おもしろかったです。
しかし、このマラニックは台風によく遭遇しますね。