「九州縦断」はこれまでに2009年から8回行ってきました、3回は駅伝形式、5回は個人走。
ここ2回、個人走は失敗していますので、今回はリベンジとして個人走でもう一回挑戦です。

2017年12月28日20時14分、鹿児島中央駅前出発。気温6度、曇り。いいコンディション。
小場佐さんと二人で挑戦。なんとかして完踏したいが、そうは簡単にはいかない。
鹿児島駅前はライトイルミネーションされていました。

天候、気温はほぼ予想通りでした。福岡では傘がいる程度の雨が降りました。
人吉では1度まで気温が下がりました。

入来峠まで15km上り。上に行くほど1度ずつ気温が下がってきた。
●入来峠(22km・23:30)。「入来峠」という標識はない。ゴルフクラブの案内が目印。

「クオラリハビリ病院」という馬鹿でかい病院がある。
●さつま町(45km・3:45)。中心部のコンビニから右折、504号線へ。

●川内川(68km・7:30)通過。
なぜかコインランドリーが500mごとにあちこちにある!?

●伊佐市(75km・8:30)のコンビニで休憩。
目の前の山に久七トンネルがあります。天候はいいが寒い。

久七トンネルまで5km上り。気温1度。路面凍結!?

●久七トンネル(82km〜87km・10:25)。
トンネルは最初は水平、中間で県境があり、県境から下り。2つのトンネルが続いています。
久七トンネル(3900m)+西大塚トンネル(400m)=4300mの長いトンネル。

トンネルを出ると、10km下り。
いつも葉っぱ枝でいっぱいの歩道がきれいに清掃されてました。
右写真は今夏、こっちゃんが転倒した所。歩道はコケ等で凸凹です。車道を行きましょう。

ラスト5kmは川沿いを下ります。写真は以前、夏場にドボンをした所です。

●人吉市街(103km・12:40)
予定をオーバーしてきたため、私はレストラン休憩せずそのまま行き、小場佐さんとは別行動することに。

防寒対策をして、渡の赤橋を通過、これから球磨川下り50km。(14:45)

新情報:球泉洞駅の前に酒屋さんがありました。
柴立姫神社の湧水が復活していました。

球磨川沿岸は風が強く、日が落ちてくると急激に寒くなってきました。

ここで大失態!!。地図を落としてしまい、距離がまったくわからなくなりました。先の予測ができない!
国道なら標識があるが、ここは何もない!駅間のタイムを測って、八代到着時間を推測するしかない。
渡駅〜那良口駅=34分。那良口駅〜一勝地駅=27分。

一勝地駅〜球泉洞駅=51分(31分)。球泉洞駅〜白石駅=51分(35分)。
( )内は練習会の時のタイム。各区間20分も遅い。

白石駅〜吉尾駅=32分(19分)。吉尾駅〜海路駅=37分(20分)。
このペースで計算して、球磨川下り(51km)は10時間かかると判断。

21時過ぎに八代駅(157km)に到着。すぐに近くのホテルで入浴、仮眠。

午前6時まで充分寝ることができ、体調は戻りました。朝食は食べ放題、2人前食べました。
午前7時45分後半戦スタート。ここからスピードが違うので別々に走ることに。
★ここまでスタートしてから「35時間31分」経過。

●道の駅竜北(165km・9:13)で休憩。
ここで大転倒。この盛り上がった舗装(右写真)にひっかかりました。みなさん要注意!

●熊本市「湯らっくす」(191km・13:15)到着。
八代から34km、5時間半もかかった。45分休憩して再スタート。
残り110km、時間は24時間(エイジランを考えて)もあります。足さえ大丈夫ならゴールできます。

●植木県道3号線分岐(208km・17:00)。コンビニでビール休憩。
●菊水・内藤橋(223km・19:30)、この辺が一番さびしい。

●南関のファミマ(229km・20:40)。お決まりの休憩所
ビールと年越しそば?で休憩。寒くなってきましたのでポンチョ着。人吉のような寒さではないので助かる。

●南関ICの4km先(240km)
道路は左へカーブ(黄色)してますが、右の狭い(車は通れない)所(赤線)を進みます。
ここを間違えると大変なことになります。とり正マラニックの方は要注意!

●山川のミカンオブジェ(243km・0:00)。小雨が降ってきました。
オブジェから1km先を右折します(右写真)。ここ間違えたら大変ですよ。

●船小屋大橋(249km・1:15)。熊本〜博多の中間点です。なんと11時間もかかっている。
このペースではゴールは12時半ごろ。総タイムが65時間ぐらいになりエイジランが危うい。
ちょっと休憩が多すぎました。
●羽犬塚(253km・2:06)

●久留米(263km・3:45)
●けやき台(279km・6:35)。雨が強くなってきたので傘購入。

ここで大失態!!残り15kmあたりで道を間違え「筑紫通り」がわからなくなった。
道を聞いたら、かなり違うところにいた。以後15km猛ダッシュしました。
「筑紫通り」の標識をみた時はホッとしました。博多駅が見えたときは全身の力が抜けた!

博多駅ゴール!(301km・11:30)
鹿児島中央駅を20時14分にスタートして、博多駅に11時30分に着きました。
総時間は63時間16分。一応66歳のエイジランはクリア。
小場佐さんもすぐにゴール。お疲れさまでした。

九州縦断はここ2回失敗しているので、今回はどうしてもゴールまで行きたいと思っていました。
今回は仮眠(宿泊)を1回にして、宿泊10時間滞在という方法をとりましたが、この方がいいように思います。
エイジランもできましたし、やってよかったです。しかしかなり疲れました。