コース: 千厳山駐車場→千厳山(せんがんざん・162m)→千元の森嶽(せんげんのもりだけ・233m)
→今泉登山口→太郎丸嶽(281m)→C次郎丸嶽(397m)→小鳥越峠(11:12)ここまで2時間33分。

バスで二弁当(のべっとう)峠まで移動。二弁当峠→白嶽登山口→白嶽(しらたけ・373m)→牟田峠(12:31)
→金比羅山(258m)→高舞登山(たかぶとやま・117m)→五橋苑(14:30)

明確な山頂は6つだけです。累積高度は約1400m。走行距離24km。5時間20分。

天草パールライン新1号橋、かなり出来上がってきました。
水前寺駅7時20分出発。千厳山駐車場8時58分到着。1時間38分。
桜はまったく開花しておらず。

バスはレンタル、運転手は大澤さん。お疲れさまでした。

参加者は23名。気温10度、昼は日が差し暑かった。夕方から雨でした。
9時4分スタート。昨年より20分遅れ。

第1座(千厳山・せんがんざん・162m)
駐車場から少し山道を上るだけ。山頂には屋根付きの休憩場があります。
天草の山は岩山だらけ。5分で登頂。

今日は天気が良く、天草の諸島がよく見えました。
「天草四郎が腰掛けた岩」だそうです。

案内板がありましたが間違っています。
太郎丸嶽とあるのは千元の森嶽です。太郎丸嶽は次郎の手前にあります。

駐車場に戻ってしばらく車道を走り、地図Aから山道に入ります。「天草青年の家」を通らず裏手に回って千元森嶽へ(赤線)。
。 以前は青年の家の中を通っていました(青線)。

千元の森嶽も岩の山です。

第2座(千元の森嶽・せんげんのもりたけ・233m)。

ここからのながめも最高。

今回のトレランで一番コースアウトするのが「千元の森嶽の下り」。
千厳山・千元の森嶽は「九州オルレ・松島コース」に入っており、標識が新しくなっています。
3回三叉路があります。すべて「もうせん苔コース」へ行きます。
A地点はまっすぐ(赤線)、右折は遠回りになります。車道(B)に出たら右折。

左)A地点、左側へ直進、右に曲がらない。右)B地点

道路からのながめ。

今泉登山口。千元の森嶽から23分で到着。
ここにバスが待機。全員揃うまで待ちます。1名コースアウト?

10時5分再出発。右)太郎次郎分岐点。

第3座(太郎丸嶽・281m)。分岐から11分で到着(10:34)。
先発隊が途中の岩場にいました。山頂と間違ったようです。山頂はまだ先です。

南を見ると次郎丸嶽が見えます。左の急な所を登っていきます。

太郎次郎分岐に下りてきて、こんどは左側へ行きます。

次郎丸嶽の手前にある綱を使って岩登り。

第4座(次郎丸嶽・397m)今回のトレランで一番高い。(11:04)

次郎丸嶽の手前の岩。さすがにここは立てない!いい子は真似しないように!
右写真はこの岩を下から見たところです。

ここで軽く昼食タイム。

次郎丸嶽から小鳥越峠までの道は山の斜面で斜め。前日の雨でズルズルと滑り超難コース。
転倒者増出。

33分で小鳥峠到着。ここにバスが待機。11:37。
全員揃うまで待ちます。靴は泥だらけ。

小鳥越から白嶽登山口までバス移動・・ところが、二弁当峠(のべっとう)で通行止め!!
仕方なく、白嶽登山口まで上り4kmを走る事に!。

途中、道路が大幅に崩壊。これでは車は通れません。反対側からは来れる。
40分かかって登山口へ。これでスタートの遅れと合わせて1時間の遅れ!

第5座(白嶽・373m)6分で到着(12:40)

定番の写真。肝試し。目の前には不知火海が広がります。

先発隊がずっと先の展望所にいました。
右写真は先発隊が我々を撮った写真。

3分も行くとキャンプ場。ここにトイレがあります。
まっすぐ(青)行くとキャンプ場→沼地経由。右(赤)へ曲がると牟田峠へ行きます。
今回は右(赤)へ行くのが正解。数名まっすぐ行ったらしい。

キャンプ場から10分行くと十字路に出ます。ここは右折(赤)!まっすぐ(青)はダメ!
2名ここをまっすぐ行ったらしい。
とにかく、階段が多い。脚がこわばってきます。

牟田峠。矢印のように車道に出てすぐ右の道へ入ります。
13:18、昨年より47分遅れていますが、少し遅れを取り戻しました。

金比羅山。山と言っても山ではありません。三角点があるだけで、普通の道の途中。みんな気づかず素通りします。
牟田峠から12分(0.8km地点)で金比羅山。ここまでが上り、ここから下りが始まります。

金比羅神社。牟田峠から18分。この奥に阿岳山があります。
道路に下りるとすぐ四つ角がありますが、まっすぐです。トレイル大会のときはここを左折します。

道路を200mほど行くと、左に高舞登山登山口があります。数分上ると高舞踏山への階段があります(赤線)。
帰りは戻ってここを右の方へ下って行きます。

第6座(高舞登山・117m)。
高舞踏山山頂のやぐら。この階段が最後の上りでした。14時00分。牟田峠から42分。
117mと低い山ですが、ながめは一番いい。

1号橋から5号橋まで見ることができます。

五橋苑ゴール。24kmのトレラン終了。5時間20分。全行程をすべて走りました。 一時、1時間あった遅れを30分までに縮めました。
旅館について大事件!!着替えの荷物はバスの中。バスはコースアウト者を迎えに牟田峠に行ったとのこと。
駐車場で40分バスを待つことに。その間買ったビール3缶すべて飲んでしまった。

料理にありつけたのは15時過ぎ。料理はいつも豪華です。ビールもいっぱい飲みました。

(白嶽からの不知火海)
二弁当峠から白嶽登山口までのランが予定外でした。結局、全行程をすべて走ったのは数人のみ。
二弁当峠、牟田峠で半数は終了、先発隊も白嶽はパスしたとか。
てれっとの練習会でベスト3に入るほどハードな練習会でした。しかし、終わってみると楽しかった。