鹿児島中央駅から博多駅まで301kmを67時間で走るという壮大な計画!実現できたか!?

土曜日、仕事終えて新幹線で鹿児島中央駅へ。16時14分着。

駅の前で「あげものカーニバル・あげぱく」が開催中。
時間があったので、1杯・・2杯・・3杯、さらにワインを2杯。

スタートメンバー。あっちゃん、こっちゃん、まきこちゃん(九爆女)+小場佐さんと私の5名。

午後6時鹿児島中央駅前スタート。気温30度、晴れ。さほど暑くない。
3号線を上り、12kmで入来峠越え328号線に入ります。
峠手前のコンビニ(15km)で休息。

21時44分、3時間44分で入来峠通過。結構涼しい。右写真が峠。

入来温泉(34km)から6km先の三叉路。道が広くなりどでかいクオラリハ病院があります。
蒸し暑いので、疲労も倍増。やや疲れが・・・

2時45分、さつま町(46km)中心に到着。ここから504号線に右折。
左写真;最後のコンビニ(ここから伊佐まで20kmコンビニない)。町の離れにポツンとある。
右写真:3km先で左折して402号線に入るが、曲がり角に新しい看板が。(インターナショナルゴルフリゾート京セラ)

さつま町と伊佐との間の峠。午前5時半、夜が明けてきました。とても涼しくて気持ちいい。
伊佐市内の久しぶりのコンビニ。ここで朝食。午前7時30分。予定通り。

伊佐市内の最後のコンビニ(これからゴールまで22kmコンビニなし)
日差しが暑い!もう30度は越えてます。トンネルまで5km上りが続きます。日傘さしてラン。

久七トンネルは最初は水平。出口付近に県境があり、そこから下り。
久七トンネル(3.9km)+西大塚トンネル(0.4km)=4300mの長いトンネル。

トンネルを終えると、ここからゴールまで10km下りが続きます。

途中にあった「通潤橋??」。7回ここを通ってますが、初めて見ました。

午前10時過ぎると炎天下。自販機にはかなりお世話になりました。
走る隊形は、ほぼ、OBS+九爆女+上野。OBSさんに引っ張ってもらいました。
昨年は猛暑警報が出るくらい暑くて、この辺で中止しました。

12時ごろ(予定より1時間遅れ)にゴールの「幸福温泉」に到着。97km終了。
ここで午後5時まで休憩の予定。
あっちゃんとまきこちゃんはここで終了。入浴後、人吉からJRで帰福。

部屋をとって仮眠する予定でしたが、客が少なかったので、仮眠室で寝ることに。ところが・・・
休憩室はクーラー効き過ぎで寝れず、風呂場の畳で寝てたら注意され、結局2時間ほどしか寝れず。

実はゴールの数キロ手前でこっちゃんが転倒。両膝に傷。かなり深く大量の出血。
その場で洗浄しましたが、中の砂は取れず。温泉に着いてすぐに救急病院に行かせました。
以後、走行は無理だろうと思っていましたが、1時間後帰ってきて、まだ走るとのこと!!

午後5時予定通り、出発、ステージAの始まりです。こっちゃん痛そう。
午後5時半、人吉に到着。

西人吉(午後6時10分)。ジョイフルで夕食。まともに食事をするのは初めて。
コンビニで買い出し(ここから八代まで52kmコンビニはありません)。

午後7時20分再スタート。渡駅の先の相良鉄橋を渡り、これから球磨川下りが始まります。
私は脚が痛くなり、二人と離れてゆっくり進行することに。ここから一人旅。

一勝地駅20時30分通過。一勝地駅前で二人と出端さんに遭遇。
出端さんは我々を待っていたそうです。熊本まで走られました(写真は翌日のもの)。
私は駅で仮眠。1時間近く寝てしまいました。

坂本村で広場で仮眠している二人に遭遇。彼らも眠くて数回仮眠したそうです。
出端さんは先に行ってしまったとのこと。我々とペースが合わないのはしかたがない。

夜、一人で球磨川下りを体験しましたが、超怖い。
それに反して、3人で迎える朝方は涼しく最高に気持ちいい。

八代に着いたのが午前7時。予定を3時間もオーバー。熊本で仮眠がまた取れなくなります。
これ以上寝不足が続くのは危険と考え、八代から熊本までワープすることに。
完全制覇は断念!!ステージAは60kmで終了。八代市内の「つる乃湯」で入浴。

こっちゃんのキズも出血がひどく、これから雨が降るということで、ドクターストップ。
JRで帰福することに(翌日車でエイドをしに来てくれました、さすがと言うか・・・)。

OBSさん、私とも自宅で仮眠することに。午後6時湯らっくすから再出発(ステージBスタート)。
参加者は釘島、山名、出端、OBSと私の5名。
出端さんは数時間前に一勝地からここまで一人で走ってきたばかりです。

植木でトラブル発生!私が予定外のコンビニのトイレに入り、数分で出たのだが、外には誰もいない。
先に行ったと思い走るもなかなか追いつけない。6kmほど行ったとき、出端さんから電話。
みんなそのコンビニで買い物しているとのこと。
すぐみんなと連絡がつき、私のトイレを待っていたとのこと。その間20分・・申し訳なかった。

菊水の手前でサプライズ!!午後11時というのに、あっちゃんがエイドに来てくれました。
美味しい手作り、ありがとうございました。

(写真は昨年のもの・菊水の内藤橋)
内藤橋を過ぎたころ(午前0時)から暴風雨になってきました。ここから地獄が始まりました。
17mmというものすごい雨。風も強く、傘がさせません。
もう全身ビショビショ。道路は川のようになり、浅瀬を歩いている感じです。くるぶしまで水の中。

ここでまたサプライズ!今度は膝を怪我して帰ったはずのこっちゃんが車でエイド!!びっくり!!

南関のファミマにやっと着きましたが、ビショビショで入れません。ある程度拭いて中に入りましたが、
クーラーで寒くてすぐに退出。ここでこっちゃんが近くのスーパーの入口で雨宿りできるとの情報。
そこまで走って、やっと休むことができました。

スマホをみると、これからいくつもの雨雲が押し寄せてくるとの情報。ここで1時間雨宿りをすることに。
8月というのに、全身ビショビショで寒くてたまりません。

山川のみかんのオブジェ(午前5時15分)。土砂降りはおさまりましたが、雨はまだ降っています。
オブジェのうしろに休憩するのにいい場所がありました。ここでまた宴会。
こっちゃんがいろいろ用意してくれました。力水、おつまみ、枝豆、豆腐、そうめん・・もう居酒屋です。

午前6時、小雨になったところで再出発。

午前7時209号線に出ました。船小屋コンビニに7時半到着。
もう、足はふやけて皮は剥け、走れません。

ここで大決断!
予定時間を5時間オーバー。このまま行ってもゴールは夕方になる。マメが痛い。目の前に温泉がある。
ということで、ここで終了。温泉に入って博多までワープすることに。
ステージBも57kmで終了。

近くに一般も入れる温泉があるとのことで行くと、
まだ営業時間10時前でだめとのこと。しかし事情を説明して入浴をさせてもらいました。

12時2分に博多駅到着。これで完全に九州縦断は終了しました。

駅近くの「しらすくじら」で打上。FBで声を掛けたら、
福岡に遊びに来ていた正木さん、高瀬さん、安谷さんが来てくれました。もう大賑わい!

最後に、ハプニング!
高瀬さんと安谷さんと3人でOBSさんと釘さんを待っていたら、バスは行ってしまった。10分後のバスに乗ったが、
他の2人はすでにバスに乗っていたとのこと・・・もう・・
乾杯の相手は安谷さんです。

結局、完全な九州縦断はできませんでした。しかし総走行距離は214kmで、200kmは行きました。
ゴールまであと50kmでしたが、誰も行こうとは言いませんでした。
天気が悪かった。来年もまたやるかは不明。要望があればしますが・・あるでしょうね・・・