コース概要: 十文字峠スタート→1.5km南下下り→ここから上り開始→8kで前回のコースへ合流→9.5km地蔵峠
→分岐点→13.5km冠ヶ岳→15.5km下り終了→ここからまた上り開始→20km十文字峠ゴール
累積高度は約1500m、高低差は470m、距離20km、走行時間平均3時間〜3時間半

昨年より下りが増えた分、上りが増え、累積高度は増えました。

会場はグリーンロード沿いの十文字峠。「らくのうマザーズ」から4.3km上った所。
てれっとの練習会(一心行桜見ラン・地蔵峠越)でよく通る所です。
市内から車で40分ほどかかりました。

駐車場は十文字峠の道路脇に3,4台。脇道を100m入った所に15,6台。残りは「らくのうマザーズ駐車場」。
こんな所に駐車スペースがあるとは誰も知らないでしょうね。
新留・熊ちゃん組はらくのうマザーズに車を置いてここまで走って来たそうです!帰りも走って行きました!

7時半から受付、参加費2千円、参加賞はオリジナルタオル。

8時半から開会式、選手宣誓。

てれっとクラブはこの大会を支援しています。参加者は7名(女性1名)。

総参加者100名丁度、女性26名(26%)。40歳台50歳台が27名で一番多い。
参加者の半分が20歳台、30歳台、40歳台。トレランは若い人の参加が増えてきました。

昨年は参加者は40名でした。今年は2.5倍!しかも初出場がなんと!74名。増えたのは初参加の分。
過去3回とも出場しているのは私を含めてたった9名。何故でしょう?きついのでもう出たくない?

スタート地点は道路脇の林道。昨年と位置が変わりました。
天気は晴れですが、地面は濡れて、所々ジュチャジュチャ。気温は20度ぐらい。11時頃は暑かった。

午前9時スタート。しばらくは舗装道ですが、木の枝が散乱していて要注意。

今年はコースが変わって、最初の1.5kmは下り。その分上りが増えています。累積高度が増えました。
距離も地蔵峠までが長くなり、逆に下りが多い後半が短くなっています。

1.5kmで左折してここから「上り坂地獄」。1kmほど行ってすぐにクマちゃんに追い越されました。

選手を悩ませるのは坂だけではありません。道が大変!大小の石だらけ!足がこねくり回ります。
さらに木の枝が散乱状態。足がひっ掛かって倒れそう。

一部きれいに整備された道もあり、ここは飛ばします。
地蔵峠の1.5km手前で広い場所に出ますが、ここで前回の道と一緒になります。
青線が前回、今回は赤線。今回は2kmほど遠回りになっているようです。

地蔵峠(9.5km)到着。10時5分。スタートして1時間2分。
この坂道をキロ6分30秒。私にとっては上出来。

地蔵峠の手前の道は夏はものすごいやぶこぎになっていますが、今日は超きれいにカットされています。
みなさんで刈られたのでしょうか、ありがとうございます。

ここからのながめ。南郷谷が一望出来ます。阿蘇五岳は雲が・・・

ミルクロードの車の量は1〜2台のみ。長陽大橋開通の影響でしょう。

途中の「木の根っこ地獄の坂」、こういうところは根っこが滑るので超危ない。
右)冠ヶ岳への左折(赤線)ポイント。ここをまっすぐ(青線)行く人はいないと思うが・・

冠ヶ岳(12.5km・1154m)到着。分岐部から7分。地蔵峠から34分。スタートから1時間36分。

冠ヶ岳からのながめ。目の前の2つの山は一ノ峯、二ノ峯。冠ヶ岳の北にあります。

左)冠ヶ岳を下りるところ、ここが一番危ない。木の根っこがあり滑るし、急な下りです。
後ろで、キャーキャー言ってました。
右)そこを過ぎると最高のながめが堪能できます。

左)距離表示は1kmごとにあります。大変助かります。とくに山では。
右)冠ヶ岳から先は下りだけかと思っていましたが、4、5回結構な上りが続きました。


草原の中を走ります。気持ちがいいですが、やや暑くなってきました。
熊本市内が一望できます。

左)前回はまっすぐ(青線)行ってましたが、後半の距離を短くするため赤線に変更。
右)ここから2kmほど上りの連続でした。たまらん。

最後のエイド。ここまでずっと上りでした。きつい。
ここから下りだけかと思ったら、3回ぐらい上り坂がまだあります。

最後の曲がり角を曲がると、林道を1kmほど走ってゴール。
ここも石がゴロゴロで走れない。停めていた車の前を行きます。

ゴールが見えてきました。ここもやや上りです。

ゴール!2時間28分。22位(100名中)。なんと!昨年と同タイム。大満足です。


残りの3名も数分後にゴール。全員が40位以内でゴール。すばらしい!
トップは1時間47分ぐらい。2時間15分で10位ぐらい。平均は3時間ぐらいでは。

ゴール後の全員写真。みな笑顔!疲れた顔は誰もしておりません、てれっとですから・・・

足腰がまだ治っておらず、完走できるか心配でしたが、いい結果が出ました。橘273kmに自信が湧いてきました。




トップに戻る