以前クラブの練習会で「阿蘇縦走」をしていましたが、震災以来、中止しています。
そろそろ再開しようということで、コースを考えてみました。上りは馬鹿尾根。
下りは「湯の谷」「下田」が通行禁止のため、吉田線を下る計画に。

当日、運悪く、ガス規制で馬鹿尾根が通行止め(左図)。そこでバスで山上西駅まで行って、そこからスタートすることに。
さらに、行儀松ルートが通行可ということでしたので、そちらの探索をすることに。
右地図が予定した探索コースでしたが・・・・

スケジュール:10時に阿蘇山上ロープ―ウェイ乗り場をスタートして、6時間で瑠璃温泉ゴールの予定でしたが・・・

7:50肥後大津駅前からバスで阿蘇駅へ、約1時間千円。阿蘇駅で阿蘇山上西駅行きのバスに乗り換え、30分。
阿蘇駅はいろいろなバスが発着しているようです。
火口の噴煙がかなり大きい。ガス規制が現在発令しているのもうなずけます。

ロープウェイ乗り場には2、30名のお客がいました。しかし、規制で火口へは行けません。
我々も進入禁止と言われるかと思いましたが、高岳への登山者はOKでした。
9:55、登山開始。天気予報では気温0度、風速12mの強風の最悪コンディションでしたが・・

火口への道路には車1台、人ひとりいません。15分で砂千里へ。
久しぶりに来ましたが、月の表面みたいでいいですね。

ガレ場を上ります。ここで初めて登山客を発見。40分で上りました。

噴火口。噴煙がいつもより多い。
日ざしが強くなり、風もさほど強くありませんし、風が止むと温かく感じます。
天気予報と全く違います。穏やかな登山日和でした。

中岳山頂。11:13。スタートして1時間18分で登頂。
山頂の岩場には水が凍っていました。

高岳山頂。11:28。中岳から15分で到着。

天狗の岩、月見小屋まで行く予定でしたが、今回はパス。

砂千里の表面に煙?水蒸気です。砂と大気の温度差でしょう。

砂千里から行儀松ルートまでの地図です。

砂千里から行儀松ルートへ行きます。道は石の山オブジェから真南へ進んだ所です。
石を敷いた道らしきもの(写真右)があります。

数分行くと(上の地図のA地点)沢を渡ります(水は少量)。その先が問題でした。
矢印は青線で左へ上るようになっていますが、先は行けません。正解は赤線。
Aで右の沢に下りて、Bで絶壁を上ります。航空写真で見るとよくわかりますが。

左)Aの所です。青線は×。赤線正解。右)Bの所です。絶壁を上ります。

道が崩落していました。なんとかここは渡れますが・・・
赤線が元の道です。

10分も行くと地図のB地点に着きます。ここに「倶利伽羅(くりから)登山道」(倶利伽羅谷滝ルート)という分岐。
地図ではこちらの方が近道でしたので、こっちへ(青線)行きました。これが失敗の元でした。
道が崩壊しています。まっすぐ「行儀松ルート」(赤線)を行くことをお勧めします。

尾根を下りていくと、道のあちこちで縦に地割れが起こっています。
中には尾根の幅が1足程度しかないところもありました。とても危険。

最悪の地点です(地図のC)。尾根の両サイドが崩落して尾根幅が20cmしかありません。
しかも5,6mの長さです。尾根に足を置く少し崩れます。滑落したら20mは下へ落ちます。
必死で渡りました。おそらく、もう一度雨が降ったら、尾根はなくなるでしょう。

さらに数分いくと「倶利伽羅大滝展望所」というのがあり、滝が見えます。

残念ながら、今は水は見えるほど流れていませんでした。

さらに数分行くと「倶利伽羅不動明王」というお寺がありました。
地図にも載っており、有名なお寺かと思いましたが、行ってみると・・・・鳥居があります、神社???

尾根道から数分下りていくとありました。ナント!岸壁を削って棚を作り、そこに仏像などを置いて
その周りを覆っただけの小屋??ここにお参りに来る人いるのでしょうか?

中に入ってみると、色々な仏像・石像が並んでいます。色とりどりの旗も多数。竜神様が奉ってあるそうな。
商売繁盛、健康祈願、合格祈願といろいろ書いてあります。

元の尾根道に戻り、数分尾根を下りていると、「下山ルート」(地図のD)という道がありました。
距離的に近そうでしたので、そっちへ。これがまた失敗でした。
地図のE地点で道路に出て「右は車は通行止め」(写真左)と書いてありましたが、人はOKだろうと思い行くと
ナント、道がなくなって、車道に出るまで(EからFまで)やぶ漕ぎ。写真右が車道に出た所(F)。

行儀松ルートの出口より2.5km手前に出ました。ここから瑠璃温泉まで残り4kmです。

ゴールの「阿蘇白水温泉(瑠璃)」に15:16到着。5時間16分の探索終了。

(中岳とガレ場の中間あたり)
結論@馬鹿尾根までは車は行けませんが、人は行けます。ガス規制がなければ馬鹿尾根も登れます。
結論A行儀松ルートは多分大丈夫。途中の倶利伽羅ルートは絶対行かないこと!
結論B宮地駅→仙酔峡→馬鹿尾根→高岳→中岳→ガレ場→砂千里→行儀松ルート→色見→瑠璃温泉のコースがいい。
7時間ぐらいで行けるのでは。

(練習会のスケジュール)
大澤バスがあれば、スタートゴール時間を早くできます。
9:10宮地駅スタート→高岳12:00→砂千里13:30→行儀松ルート→白水温泉瑠璃16:00
後半の練習会に考えてみましょう。


トップに戻る