今回で9回目です。これまでの記録。今回も参加21名、宿泊19名と大盛況。まだまだ続けますよ!

コース概要: 熊本駅前→3号線南下→氷川町。ここから山へ →東陽村(立神峡)→大通トンネル→道の駅「子守唄の里五木」
→蓑田商店→あさぎりT字路→水上村→湯山温泉(108km)

熊本駅は改装中ですので集合場所は、これまでの東口(白川口)はやめましょう。
「よかモン市場」「ファミマ」がある、西口(新幹線側)にしましょう。

今回も紘子ちゃんのお見送り。前祝いで乾杯!

総参加者は22名。熊本駅スタート14名、アーリー7名、サポート1名。
九爆女から、あっちゃん、こっちゃん、まきこちゃん、ろみっち。
ゲストとして、ゆきひろさん、長野さん、北九州URCの西田さん、大庭さん、広瀬さん
みなさん、ウルトラマラニックのベテラン揃い。

20時2分、熊本駅前出発。気温なんと!30度。蒸し暑い。これからが心配です。

30分も走ると、もう汗だく。脱水に注意!

ろみっちは素足に「ワラーチ」、しかもお手製だそうで・・爪もお手製のようで。
出端さんの点滅ライト、かわいい。ファン付きの服も持ってこられましたが、これは暑すぎてダメだったそうです。

前日の天気予報は上のように完全な晴れ!しかも30度越えの炎天下。
ところが、実際は直射日光で44度!とものすごい気温になりました。

10km、22kmのコンビニ、ヒライで休憩。いつもここで休憩します。
定番の力水でパワーアップ。ただし店内での飲酒は禁止です。

29km(氷川のコンビニ)、0時30分到着、4時間半経過。ここで全員集合して15分休憩。
ここから20km、強烈な上りの連続です。

この時点の状況:酒井グループ(4名)は15km先を走行中。こっちゃんグループ(3名)は3km先を走行中。

左)32km(立神峡)
右)37km(氷川から8km、1時間ほど)の自販機前。自販機の電源が切れている時があります。

ここで、大事件!!
先行している酒井グループから電話、「44kmあたりに不審者が2名いる。女性は一人にならないように」
全員に電話して先頭グループに止まってもらい、全員一塊で大通峠まで歩くことに。

48km(大通橋)、4時20分到着、真っ暗。気温22度ぐらい、涼しい。
右写真は数年前のもの。以前はここを通るときは明るかったのですが・・・
結局、不審者は見当たりませんでした。我々異様な集団に恐れをなしたか?

以前は橋の上から、写真のような夜明けを見ることができたのですが、
最近は5時前に通過するので、真っ暗で見れません。

49km(大通トンネル)4時半通過。ここから五木の道の駅まで14km下り。

トンネルから3km下った所にある湧き水。この水は飲めます。体を洗って飲料水補給(5時)。
横に五木の子守唄の何番かの歌詞が。「花は何の花 つんつん椿 水は天から もらい水」

54km(白滝公園)。ここにはきれいなトイレがあります。
公園に入ると、奥に鍾乳洞があります。写真は別の日に撮影。



5時過ぎて明るくなってきました。渓谷の景色は気持ちいい。

64km(頭地大橋)、五木の町並が見えてきました。


みんな元気。

64km(道の駅五木の子守唄)。6時15分、トップが到着。


64km(道の駅五木の子守唄)7時10分までに全員21名到着。

7時10分、ゆきひろさんとあっちゃんは高速バスの都合で一足早く出発。
7時18分、10名が再スタート。残り9名はここで中止。

日が昇るにつれて気温が急上昇。小場佐さんの温度計のDATAをみると、
7時に22度だったのが14時には44度!!になっています、44度です!!
果たして、この炎天下で何名完踏できるか?

居残り9名はバスが来るまで、1時間宴会。
8時にラジオ体操がかかり、みんなで体操。

私も足に滑液包炎を起こし、靴に穴を開けて走りましたが、五木までが限界。
真っ赤に腫れあがり、歩くこともできなくなったためレースは断念。

445号線を川辺川沿いに南下します。

ここにはバンジージャンプ台があります。今日はお客がいました。
1回1万円だそうです。1万円も払ってするか?・・3万8千円払って250km走るか?どっちもどっち!

81km(蓑田商店)。ここにはビールもあります。水道もありますのでいい休憩所です。
バスがここに止まります。なんと先に走って行った10名中4名がここで同乗。かなり気分が悪そう、熱中症?

12時半、湯山温泉に到着。13名下車。

お昼ご飯を食べに近くのおそば屋さんへ。
「そば処 山の幸館」。そば生産者でそば職人の地元水上村出身の大将。こだわりのそばでおいしかったです。
お風呂は「元湯」は休業中。「観光ホテル」は15時から。「なるお」は貸切満員。でどこも入れず。結局、民宿で入浴。

民宿で待っていると、14時半にトップの選手がゴール。
そのあとも次々ゴールし、蓑田商店をスタートした選手は6名全員ゴール!!
18時から夕食。いつもながら、品数が多い夕食でした。写真以外にもまだ出ました。

いのししの肉、スズメバチのから揚げ・・・めずらしいものがいっぱい。
22時過ぎまで、焼酎のロックをいただきました。

翌朝はビールがなく朝練中止。6時半に朝食食べ、7時54分のバスで帰熊。

大将からおみやげに取立ての桃をいただきました。
バスは民宿の前で、手を挙げると止まります。我々でいきなり満席。

1時間10分ほどで人吉駅に到着(1280円)。すぐ14分後の人吉IC行のバスに乗車。
高速バスに熊本勢12名一緒に乗れないため、4名と8名に分乗。
8名グループはバスをやめジャンボタクシーで八代駅まで。値段はバスと変わらなかった。

熊本駅に着いたのが12時前、14時ごろまで3,4次会と続きました。

(宿泊した19名)
今回は体感気温44度の中での100kmマラニックでした。これ以上の暑さはないでしょう。
気象庁から屋外でのスポーツは禁止と発表されてました。
完踏者は小場佐、宮村、出端、木村、山名、関の6名。完踏率28%。みなさん、すごい自信になったと思います。
気分が悪くなった方は数名いましたが、大したこともなく、無事に終えることができました。ホッとしました。

福岡から参加の方々もお疲れさまでした。77歳、70歳の方も参加していただき光栄です。
あいにくの天候でしたが、懲りずにまた参加ください。
最後にサポートしていただいた伊藤さんにお礼申しあげます。


トップに戻る