16時45分に水前寺駅前出発。木村車に5名同乗(上野、有働、小場佐、山名)。
2時間15分で本渡に到着。宿は大会会場から2km離れた所。4千円弱(朝食付)と格安の民宿。夕食は近くの居酒屋。

居酒屋は地元でも超人気のお店で、予約が取りにくいとか。とにかく安くて、うまくて、量が半端ない。
最初に出た刺身の盛り合わせの量の多さ!びっくり。また、てれっと部員が2名別々の部屋にいたことに、さらにびっくり。

料理は8種類、どれも新鮮で量が多い。1時間半でお腹いっぱいになりました。
宿に帰ってからも、大坂なおみのTVを観ながら遅くまで宴会。明日のマラソンは忘れている・・・

朝5時45分に朝食、6時15分会場へ。気温氷点下1度!!寒い!
もうすでに駐車場は8割満車。6時40分には満車になりました。
受付会場は天草市市民センター体育館。

朝7時から受付開始。会場にこれまでの参加賞のTシャツが展示してありました。

メイン会場は本渡運動公園陸上競技場。

てれっとからは、フル10名、ハーフ4名参加。来週別大があるので参加者が少ない。
いつものグランド内の観覧席で着替え。

スタート地点は競技場横の国道324号線・天草信用金庫前。フル1317名、ハーフ1460名。

第1回からの大会資料。ここ6年参加者が減っています。おかげで帰りの渋滞が少なくなりました。
参加者の減少の原因・・・いろいろありますが

コース:海岸沿いを北上して五和町を通り、通詞島(つうじしま)先で折り返し。
ゴールは競技場。コースはここ3年、公認コースにしてありません・・なぜ?

コースは平坦ではありません。とくに38kmの上りは筋肉要注意坂です。

フルマラソンでは5本指に入るくらいアップダウンがひどいコース。累積高度324m。
金峰三山は別格(山岳マラソン)です。一番ハードなフルマラソンは「岡の里名水マラソン」。

<参加者の年齢分布> 平均年齢は46.5歳(赤丸)。60歳台が他の大会に比べ多いのが特徴。

フル・ハーフ同時スタート。気温3度、快晴。

走ろう会の方々の参加が多いのも特徴。結構早い方がおられ、数人の方に抜かれました。
5km、26分で通過、まずます。

10km地点、51分。
ハーフの折返し地点。ここから周りがフルの人だけになって、人が減り走りやすくなった。

12kmあたりから海岸線を走ります。今日は普賢岳がよく見えました。

15kmあたりから、やしの木のある南国情緒豊かな道になります。
五和町は「イルカウォッチング」で有名。予約不要で1乗船2500円だそうです。

17kmあたりでトップと遭遇。8kmの差がある!
二江(ふたえ)大橋を上ります。橋を下るとイルカウォッチング場。ここにはいつも大勢の方が応援されています。

19km地点の関門。関門時間は2時間40分。私は1時間39分で通過。
20km地点。折り返しまでもう少し。

折返し地点。左が今年、右は昨年の折返し地点です。場所が50mほど遠くなっています!
スタート・ゴールは一緒ですから、今年は距離が長くなっています。
未公認コースですので、問題はありませんが・・・

折返し地点は以前はAでした。スタート位置が変わってC地点になりましたが、
今年はB地点です。昨年より50m奥になりましたので距離が100m伸びているはずです。
来年はどの辺になるでしょう?

折返しから脚が重たくなって、スピード大幅にダウン。

38kmの急な上り。ここを駆け上ろうとしたら、ふくらはぎがつりそうになり、歩いて上る。
4時間は切りたかったので、ゴールまで無理せずゆっくり走行。

最後の上り坂、平成橋。ここはきつかった。橋の上からゴールの競技場が見えます。

競技場に入ってきましたが、もう脚がパンパン。
右写真は、左の写真を撮っている紘子ちゃんの写真。お互いに写真を撮り合ってました。

ゴール。3時間56分。60歳台で25位/164名。しかし、この記録では67歳ランキング100位には入れません。
コースがハードだし前日過飲食してたから、サブ4ならよしとしましょう。

ゴール後は500円の金券でうどん等が食べられます。
「ワールド・ちゃんぽん・クラシック」という催しが隣で開催。

全国のちゃんぽんが食べられるということで、今回はそっちを食べました。

全国10県からいろいろなちゃんぽんが出展。カレーちゃんぽんもあります。
私は地元「天草ちゃんぽん」を選択。具がいっぱいでとてもおいしかったです。

チーム100福岡の皆さんと一緒に、テントで打ち上げ会。
帰りの本渡〜松島フェリーが3月まで運休とのことで、バスで帰るとのこと。

14時10分に出発。16時40分に不知火温泉。17時再出発。17:40分熊本着。水前寺で2次会。

天草マラソンは公認コースではありませんので、前泊で参加する唯一の大会です。
おいしい海鮮料理をたらふく食べて、42キロを走って、打ち上げして、とても楽しい2日間でした。
記録も4時間切れましたし、熊本城マラソンに望みが出てきました。