午後10時、光の森駅前スタート。参加者はGO、OBS、UTさんの4名。
今年ウルトラマラニック(250km)、ウルトラトレイル(170km)に参加する強脚のみなさんの参加。
くもり時々小雨。気温は6度前後でさほど寒くありません。

コース:光の森駅前→菊池→水の駅→兵戸(ひょうど)峠→下筌(しもうけ)ダム→日田市(せんらく温泉)の73km

兵戸峠越えコース。とにかくトンネルが多い。赤丸がトンネルの場所ですが、峠から23kmの間に12もあります。
走行距離73km、累積高度1200m、予定時間11時間。

<12のトンネル情報>
夜間(22時〜6時半ごろ)は車がほとんど通らず、全トンネル走れます。
ただ、それ以外の時間帯に通るのであれば、車が多く、迂回路を行ってください。表を参考にしてください。
歩道、迂回路、補助抗がある@ABCGJは安全。長さ100m前後のトンネルはダッシュで切り抜ける。
HKの二つが長いので要注意です・・・・とにかく深夜に通った方が安全です

左)(旭志のファミマ)11km。23:10着。キロ6分の走行で予定通り。10分休憩。
右)(菊池のローソン)18km。最後のコンビニです、日田まで54kmコンビニありません。
00:05着。予定より15分早い。10分休憩

ここで「もぐもぐタイム」。早くも1缶目!

菊池市の夜景(菊池公園の坂上から撮影)

(水の駅)26km。1:25通過。
水の駅(黄丸)は左写真のように道路沿いにはありません。また夜は入れません、要注意。

「水の駅」の先から左折(赤線)して兵戸峠へ向かいます。右側(青線)は菊池渓谷に行きます。

(この曲がり角の自販機コーナー)27km。1:32着。
ここには椅子・テーブルがあります。ここで休憩10分。
ここから兵戸トンネルまで8kmの上り坂。

(兵戸トンネル)34.5km。2:55到着。予定より50分も早い。
第1番目のトンネル、歩道有り。兵戸峠はトンネルの上にあります。
左)昼間の写真。トンネルの200m手前に陸橋があります。

トンネル内で熊本県→大分県に県境を渡ります。
ここから日田市内まで、下り主体の道になります。バンバン飛ばします。

トンネルから1km下った所に「上津江フィッシングパーク」(赤矢印)。

(道の駅「せせらぎの郷かみつえ」)45km。4:15着。予定より1時間も早い。
道路から左へちょと入った所にあり、ちょっとわかりづらい。
●注意:道の駅の2km手前・トンネルから5km先の自販機(右写真・ストリートビュー)で自販機泥棒と間違えられました。
夜間の自販機使用は要注意、夜間は静かに!

ここには自販機、トイレ、椅子とさすが道の駅、ゆっくり休めます。 15分休憩。

日田駅まで残り30km。9時頃にゴールできそう。
これから、下筌ダム・松原ダムを通って(青線)行きます。

(第3のトンネル)上の黄線の所。340mの比較的長いトンネル、歩道がなくカーブしていますので超危険。
赤線が迂回路。丘越えで道のりは本線より300m長くなります。
今回は車がいなかったのでトンネルを行きましたが、昼は車が多く絶対通ってはいけません。

(第4のトンネル)49km。前回コースアウトした所。
●注意:トンネルには歩行者用の補助抗があります。トンネルを出たら青線のように行き、
、 道路に出たら、黄色線(左折する)を行きます。右へ行かない!
夜間ならトンネルを行った方がいい。

(下筌<しもうけ>ダム)52km。1958〜1971年13年間「蜂の巣城」を造ってダム建設反対を続けた室原氏は有名。
ダムのすぐ横の山腹に砦(右写真)を作った。1971年に強制撤去された。

その後はトンネルJまで、なんなく通過。トンネルJは最近完成で立派な歩道があります。
(松原ダム)56km。ダムの手前に立派なトイレがあります(ストリートビュー)。
その先に自販機、休憩所がありました。

空が明るくなってきたのは松原ダムから4km先(60km)あたり。結局全トンネル、夜明け前(7時前)に通過。
トンネル通過は6:30までが安全タイム。今回はトンネルKの通過は6:32でした。

(道の駅「水辺の郷おおやま」)64.5km。7:40到着。予定より1時間早い。
店はまだ開店前。自販機・トイレは使えます。15分休憩。

大山川沿いにどんどん下りていきます。
(久しぶりのコンビニセブン)72.5km。9:15到着。さっそく力水購入。プレ打上げ。

ゴールの「せんらく湯」、9:40到着。73km、11時間40分のマラニック無事終了。
温泉は川岸にあり、一般用は露天風呂、従業員の方が優しくとても情緒ある温泉でした。
福岡チームのこっちゃん・西田さんも10時過ぎにゴール。以後一緒に行動。

さっそくみんなで想夫恋本店の焼きそば食べに(11:05)。
想夫恋は創業64年。麺を焦がしてパリパリにして、具は太もやし・長ネギ・豚バラブロックのみ。
私は40年前から食べています。

福岡チームは夜8時に博多駅を出発して14時間で日田に着いたそうです。ずっと小雨だったようでお疲れ様です。
しかし、こっちゃんも西田さんも疲れを知らない。

次はサッポロビール工場見学へ(11:45)。工場は小高い丘の上にあります。

12:30の予定でしたが、早く着いたので12:10のコースに変更。
見学は30分ほどで短かった。試飲は20分。ひとり3杯まで。お土産はビアグラス。

ガイドの方の説明がわかりやすく「恵比寿ビール」の勉強になった。
試飲会では注ぎ方の実技で注がれたビールを、お客代表としていただいた。「クリーミーな泡が最高です」
おかげで4杯飲めた。20分で4杯!これは効けた!

見学が終わったら、隣の「日田森のビール園」で2次会?500名入る大きなレストラン。お肉が美味しかった。
1時間15分で飲んで食べてもう大変。
日田駅近くにおいしい店(寳<たから>屋本店)があるということでここで3次会。焼酎キープ!

日田市内の地図。温泉、想夫恋、ビール工場、日田駅、だいたい近くにあります。

初めての「日田サッポロビールマラニック」。コースも変化があって楽しいですし、73kmがちょうどいい。
想夫恋も美味しかったし、サッポロビール工場見学はとてもおもしろかった。
サントリーに代わって、これから日田サッポロビールランにしましょう。

●兵戸峠越え〜日田マラニックの注意;
@午前6時まで車はほとんど通らないのでトンネルを走れる。6時半ごろから車が来る。
7時になると結構くるので、迂回路を行くべし。
A6時半がトンネル通過のギリギリタイム。これ以降になったら、迂回路行くか、猛ダッシュ。
B光の森駅(熊本)〜せんらく湯(日田)は11時間と計算するといい。
C峠付近は雨が降りやすい。晴れの予報でも雨具を忘れずに。