コース図:植木駅→久留米→甘木→白坂峠→飯塚→「嘉穂の湯」。111km 累積高度750m。
今回はスタート地点を「熊本駅」から「植木駅」に変えました。9km短縮になり、かなり楽になりました。
これから北へのマラニックの時は「植木駅」スタートにしましょう。

19時2分、スタート。気温4度。くもり。メンバーは、ろみっち、ゆきひろさん、GO、上野巧、小場佐、中山の7名。
駅の周辺にはお店はありません。1kmほど行けばあります。

<マラニック中の天気>
予報では、次第に晴れて気温も上がるという予報でしたが、実際は違いました。
久留米では雨は降るは、氷点下まで下がるは、後半も寒い1日でした。
天気予報は話半分に受け取っていたほうがいい「雨具はいつも携帯しておくこと!」

3号線に出るまで、サイクリングロードを行きます。車道は車が多く危険です。
●サプライズ:2kmほど行ったところで、なんとAさんのエイド。知りませんでした。
寒い中、ありがとうございます。力になりました。

●5.3km(ヒライの弁当)。19時47分。15分休憩。
いつも手前のセブンで休憩していましたが、今回からここに変更。椅子テーブルがありますので。

●19km(菊水・内藤橋)。21:34。

●24.7km(南関ファミマ)。22:20。30分休憩の予定でしたが、15分休憩でスタート。
予定より42分も早い!みなさん走るのが速い!軽く食べて、再出発。寒いです。

●28.5km(南関セブン)。23:10。ここで井○さんと合流。
今日のお昼は雪山に登って来られたそうで、私以上に超アクティブおじさんランナー。

★要注意場所:36.4km(山川町)。道は左へカーブしていますが(赤線)、右の旧道(黄線)を行きます。
黄線は車は通れません。毎回まっすぐ行ってコースアウトする人がいます。

●38.7km(山川農協前のミカンオブジェ)。0:35。
ミカンをかじって給水中で〜す。

●45.4km(船小屋大橋)。1:35。
★要注意場所:要注意B=ミカンオブジェの800m先。右折する!まっすぐ行かない!!
要注意C=みやまIC横の道。五差路では赤線を行く。青線のように左折しない!!
ここを間違える人も多い。間違ったら大きなタイムロスになります。

●47.5km(MINISTOP)。1:55。25分休憩。予定より40分も早い!みんな速い
眠いです。注意!コンビニでは飲酒は禁止です、写真は持ち帰り分です。

●48.3km(羽犬塚像)。いつもここで記念写真。
*羽犬:島津氏が九州全土を制圧していたころ、島津氏を攻めこんでいた豊臣軍を苦しめた羽の生えた武勇の怪犬、の話があるそうです。

●64.4km(久留米宮の陣のコンビニ)。5:20。店を出ると、なんと!雨!!!!
★ハプニング!天気予報では雨の可能性は0でしたが、なんと雨が降ってきました。雨具がないと濡れそう。
雨はすぐ止みました。東の空から晴れてきました。

●69km〜83km(端間<はたま>〜甘木)。7:30ごろ。
7時過ぎから空が明るくなりました。天気も回復、快晴へ。しかし寒い。
この間は田園地帯。ながめよく、思いっきり走りました。

途中、朝倉の「キリンビール工場」が見えました(↓)。甘木線大刀洗駅300mだそうです。
お風呂も甘木にありますので、次回「朝倉キリンビール工場ランニング84km」を計画中です。

●83km(甘木駅<西鉄甘木線>)。8:30。ここから50m先を左折して、100m先を右折(注意!)。
★1939年から開業してる。創業80年近い。基山〜甘木間の運用。

●83.2km(甘木ジョイフル)。8:33。予定より27分早い。
ここで博多駅から来たあっちゃんとまきこちゃんと合流。ジョイフルで食事をしていたそうで、先に出発。

ここで休憩する予定はなかったのですが、予定より早い、腹減った、天気がいい、寒い、とにかく生が飲みたい
ということで店内で40分朝食+力水休憩。

神武夫妻は1時間前に、あっちゃん達は40分前にここをスタート。これから後を追います。
途中、近道を発見したので、そこを行きます。1.5kmも近くなります。

近道は急な坂の連続。元道に合流するまで50分。元道より13分ほど早く行けるようです。
小川の横を上り、いい道でした。この道の発見者は小野さんです。「小野道」と名づけましょう。

この道の途中で、先を行くあっちゃん達に追いつきました。ここからゴールまで一緒に行くことに。
しかし、この坂はきつい。

峠手前におとうふ屋さんがありました。おいしいそうでさっそくみんなで食べました。

「秋月豆腐あぜみち」。人気の豆腐屋さんだそうです。とても濃厚なおいしい豆腐でした。
ここのソフトクリームも人気だそうですが、現在作ってないとのこと。

以前は赤線の方に峠の表示があったそうです。今はまっすぐの方向に峠の表示があります。

●93.5km(白坂峠)。11:34。予定より30分遅れましたが、15時前にはゴールできそうです。
ここから下りの始まりです。もうきつい上りはありません。バンバン飛ばします。

峠から30分ほど走ると(2.5km)近道があります。左折です。1km弱近くなります。

●105.5km(90号線合流角のスーパーなかむら)。13:30。
ここで、先行していた神武夫妻、鍋嶋さんと合流。これで13名全員揃いました。

ここからゴールまで5.5km。みんなで一緒に行くことに。

●111km(嘉穂の湯)。ゴール!!14:40。予定通りです。19時間38分。
楽しい111kmでした。

入浴のあとは、今回のマラニックの目的「ホルモンパーティー」。
17時から打ち上げ。地元で超人気の焼肉屋さんです。

放題コースでしたので、もう飲むは食べるは、半端ない。おかわりの連続でした。

2時間はあっという間に終わり、もうお腹いっぱい!
おいしい焼肉をこんなにたくさん食べたのは、マラソン始めて初めてのことです。

すぐ近くの「天道(てんとう)」駅から19:40博多駅行きに乗って帰熊。
今回は地元のあっちゃんに、お店の予約、切符の手配などしてもらいました。
ゴール直前に転倒して、あちこち擦りむいたそうですが(私も)、痛みを顔に出さずお世話いただきました。

(写真は白坂峠の手前から撮影)
熊本に着いたのは22時過ぎでした。今回もよく走りました、飲みました、食べました。大満足。
今週の熊本城マラソンはこれでいい記録が出るでしょう??
最後に寒い中エイドしていただいた天○さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。



トップに戻る