出走者数:「熊日30キロロードレース」104名(女子22名)。
「歴史めぐりフルマラソン」12352名、「復興チャレンジファンラン(3km)」1495名。
フルマラソンは1000名増えました。

受付は金・土曜日のみ。当日朝7:10、武蔵塚駅から電車で新水前寺駅まで移動。ここから市電に乗る人で大混雑(左写真)。
そこで、ここから会場までアップを兼ねて20分ウオーク&ラン。

朝方の気温1度。ビルの陰で着替えて、荷物をトラックに預け、8時にBブロックに入る。
まだ、数十名しか並んでいなかった。

みなさん、配布されたオレンジのポンチョを着ているのでオレンジ一色、「てれっとTシャツ」と区別がつかない。
開会式はまったく見えない、聞こえない。

コース:通町パルコ前がスタート。川尻駅まで南下して、熊本新港通りを往復して、熊本城二の丸広場がゴール。
橋を渡ること9回、40kmから城内の急な上り坂を走ります。後半の坂はかなり脚にこたえます。

A=平成陸橋、B=熊本西大橋、C=川尻陸橋、D=熊本西大橋、E=平成陸橋

天気:晴れ、微風、気温スタート時は4度、ゴール頃は8度。後半は日ざしが暑かった。

過去5年の気温をみると、今年はやや暖かい感じでした。
スタートを待つ間もさほど寒くはありませんでした。、

各ブロックの選手数。Gブロックの数が不明確ですが、A〜FまでではBブロックが一番多い。
タイム順に分けてあるようだが、詳細は不明。

9時に「30kmの部」スタート。9時2分にフルマラソンスタート。9時15分「3kmの部」スタート。
3時間半のペースランナーについていくことに。
★最初ついたペースランナーは3時間半のペースランナーでなく、4時間のペースランナーだった。
あわてて、スピードあげて、3時間半ペースランナーまで走った。

4km、平成大橋。フルの選手。クラブから25名参加。

5.8kmの折返し。
ひよこの格好して走る人が・・背格好からして、こっちゃんそっくり。ナント!おっさん。

熊本西大橋(10km)からのながめ、アクアドームも見えます。

14kmの川尻駅陸橋。前半の最もきつい坂。

川尻。15km1時間15分。川尻大応援団。

24Kmあたりの飽田小学校近く。ここも沿道の応援がすごかった

エイドに太平燕があった。いい塩味。
ハーフ1時間46分で通過。
この辺から緊急事態発生。トイレに行きたくなりました。このあと3回トイレに駆け込む始末。

天明町の名物応援。大案山子。上手ですね。

26km〜32kmは熊本港線を走ります。

折り返し地点(27.5km)
30km、2時間36分。

応援もだんだん凝ったものが増えてきました。今回は太鼓が多かったような。
ダンスもいくつかありました。しかし、ゆっくり見ていく時間がない。

熊本西大橋(32km)

平成駅陸橋(38km)

40km。3時間35分。なんとか3:50はキレそう。
藤崎台球場横の地獄坂。

ゴール手前の最後の坂。

ゴール。3時間48分。1356位(10891名)。60歳以上で36位/805人。

ゴールに渡されたもの。完走メダル、コーラ、フィニッシャータオル、バナナ1本、小パン1個、黒棒1個
こまめにいろいろいただきました。味噌汁もありました。

TVを見たら、私が写っていました。
年々記録が落ちてはいますが、それなりに目標を立てて走ると楽しいものです。
3時間50分切るのが目標でしたので、達成できてホッとしました。




トップに戻る