記念すべき10回目の開催です。今回は参加11名、宿泊10名。

コース概要: 熊本駅前→3号線南下→氷川町。ここから山へ
氷川町→東陽村(立神峡)→大通トンネル→道の駅「子守唄の里五木」、休憩。
道の駅五木→蓑田商店→あさぎりT字路→水上村→湯山温泉(108km)

★ハプニング@ : 20時スタート予定だったが、15時ごろ降ったゲリラ豪雨の為、JRが停止。
急遽、バスで熊本駅まで行くことに、福岡組も遅れ、スタートが30分遅れた。
右写真)駅に着いて、さっそく力水。マラニックの前の定番行事。

集合場所は「よかモン市場」「ファミマ」がある駅西口側(新幹線側)。
20時25分、熊本駅前スタート。熊本駅スタート組は8名。天気は小雨。気温25度。

お見送りに松原さんと伊藤ちゃんが来てくれました。伊藤ちゃんには今回もサポートをしてもらいました。
二人とも、こんな天気に走るのかとあきれ顔でした。

<数時間前の天気予報>
心配していた天気ですが、予報では五木まで3mm程度の雨、あさぎりで7mm。
ということで、五木までは行けるだろうとの予想でしたが・・・実際は。

★ハプニングA : 21時になんと!湯前地区に豪雨による避難勧告!!
このまま湯山温泉に行って宿泊できるのか、いや、湯山に行けるのか不安になりましたが・・・
誰もやめようとは言いません、行ける所まで行こうということに。。

10km、22kmのコンビニ、ヒライで休憩。いつもここで休憩します。
定番の力水でパワーアップ。ただし店内での飲酒は禁止ですよ。

29km(氷川のコンビニ)、1時到着、4時間半経過、予定通り。ここで25分休憩。
ここから20km、強烈な上りの連続です。

32km(立神峡)。ここはキャンプ場です。美しい渓谷があります。

48km(大通橋)、5時到着、空が明るくなり、橋を見ることができました。

★ハプニングB:久しぶりに橋の上から、景色を見ることができました。午前5時以降なら、明るくなります。
曇ってなければ、まだきれいな景色が見られますが。

49km(大通トンネル)。5時20分通過。ここから五木の道の駅まで14km下り。
下りでは数か所に土砂崩れが起こってました。土砂崩れの前兆の「山の異様な臭い」がします。要注意!

トンネルから3km下った所にある湧き水。5時50分到着、ここで水の補給。
横に五木の子守唄の何番かの歌詞が・・「花は何の花 つんつん椿 水は天から もらい水」

54km(白滝公園)。ここにはきれいなトイレがあります。
公園に入ると、奥に鍾乳洞があります。写真は別の日に撮影。

豪雨で五木小川の水量は増しており、川を流れる水音がすごい。ゴーゴー!

64km(頭地大橋)、五木の町並が見えてきました。
ここまでは雨は止んだり、小雨程度でした。豪雨には一度も遭遇していません。

64km(道の駅五木の子守唄)。7時30分到着、予定通りの到着時間だが、私がダントツの最下位。
トップは60分前に到着したとか、速い!ここで食事休憩。すでに2名が先に行ったもよう。
★ハプニングC:ナント!隣の酒屋の酒自販機が故障中!飲めず。来年から対策を考えなければ・・・

★ハプニングD:ここで携帯に避難警告が!「数分後にゲリラ豪雨があります。避難してください」と。
みるみる曇ってきて豪雨となり、目の前の橋も見えなくなりました。
当然、ここでランは中止。
先に行った人たちを引き戻しに車で行ったが、ゆきひろさんはこの雨の中、蓑田酒店(81km)までラン続行。

五木から人吉駅まで始発(8:10)のバスで移動。駅に着いた頃に雨はやみました。
人吉駅で長野さんとお別れ。お疲れ様でした。

12:00、湯山温泉に到着。

民宿のチェックインが13時だったので、元湯に行くことに。隣に足湯もありました。
古くから湯治場として親しまれてきた元湯。ゆったりつかれば弱アルカリ性でお肌はすべすべ。

お昼ご飯を食べに近くのおそば屋「そば処 山の幸館」へ。
蕎麦三昧はおいしかった。ビールもよく冷えていた。、

14時「桜民宿」到着。18時から夕食。いつもながら、品数が多い夕食でした。写真以外にもまだ出ました。

いのししの肉、鹿の肉、スズメバチのから揚げ・・・めずらしいものがいっぱい。
21時半まで、焼酎のロックをいただきました。

★ハプニングE:てれっとの練習会に来ていた木村さんが水上村に勤めているということで、
差し入れをもってきてくれました。すぐにみんなと打ち解けて、UFO歌ってくれました。

★民宿にカラオケがあるということで、みんなで歌うことに。
大将の踊りが最高。こんなカラオケ久しぶりでした。

10時過ぎまで飲んでおりました。翌朝、6時から朝練。
前の日に買ったビールがいっぱい余りました。かたずけるために、朝から2本!迎え酒。

朝食も豪華でした。帰りに大将からおみやげに取立ての桃をいただきました。

7:54のバスで人吉駅へ。バスは民宿の前で、手を挙げると止まります。我々の貸し切り状態。

電車はD&S特急列車「かわせみ・やませみ号」。指定席はガラガラ。
自由席も八分入り。

車内は超豪華。簡単に6人分の席を確保。

ビールで乾杯。おつまみセット「くまの宝箱セット」1000円。
しか肉などひとつひとつ料理にこだわりがあるとのこと。焼酎付き。

今回はスタート前から雨が心配でした。当日もスタートまえから豪雨で交通機関がマヒ。
水上村も豪雨と雷。中止するのが当然でしたが、誰もやめようとは言いません。

しかし、五木までほとんど小雨状態で、大雨には遭いませんでした。五木に到着した瞬間に大雨になり、ラッキーでした。
民宿もカラオケ大会となり、来賓もあったりで大盛り上がり、とても楽しいマラニックでした。

ただひとつ残念だったのは、蓑田商店のおばさんの「今日は一人ですか、漬けもんいっぱい用意してたのに」という言葉。
申し訳ないという気持ちになりました。
最後に、この雨の中で車で移動してくれた伊藤さんには感謝しきれません。大変だったと思います。ありがとうございました。

私の通過タイムです。来年の参考にしてください。