熊本県内に設置された「One Piece」像7体を半日で、すべて見ようという企画。
●コースは阿蘇駅スタート→日ノ尾峠→高森駅→俵山トンネル→萌の里→益城運動公園
→御船ふれあい広場→水辺動物園→県庁
走行距離83km、累積高度1400m、予定時間13時間。

●高低図:スタートは阿蘇駅、ゴールは県庁。
峠越えの後は、細かいアップダウンの連続、後半は長いロードラン。累積高度は1400m。

●実際かかった時間と予定の比較:御船あたりまでは予定どおりでしたが、それ以降走れず。、
コンビニ休憩も増えて動物園では20分の超過。しかし、全体的にはほぼ予定通りでした。

JR22:25熊本駅発で阿蘇駅へ。車内で今日参加のメレペアーと合流。なんとビール片手。5本目だと!
24:46阿蘇駅到着、車内のお客は2組のみ。駅の中・外、誰もいません。

●<第1像目・ウソップ像・阿蘇駅>
23:55、駅前広場のウソップ像で第1像目。
天気は快晴で星空が見えますが、気温11度。半袖では無理、アームウォーム装着。
23:57、7分遅れでスタート。 「ワンピースマラニック7冒険」の始まり〜

左)山に入る所の5差路(4km・35分経過)。
右)山腹の途中で見えた、一の宮町の夜景。

●左)日ノ尾峠(11km・1:34)。駅から35分で登頂。
●右)鍋の平キャンプ場(14km・1:54)。車はありますが、人影はなし。
キャンプ場の手前の放牧牛が心配でしたが、1頭もいなくてホッ。

高森のコンビニ(21km・2:42)。ここまで2時間45分。
汗が出ます。さっそく力水。15分休憩。

●<第2像目・フランキー像・高森駅>(22km・3:05)
コンビニから8分で到着。誰もいません。静かに写真撮影。

左)見晴らし台駅前通過(午後の紅茶のCMの場所です)。同じ所で撮影。
右)CMの1場面。

●あそ望の郷くぎの(30km・4:12)、相変わらず寒い。7分休憩。ここにも2体。
左)「かなばあちゃん像」、ワンピース像ではありません。
右)「孝女白菊像」、これもワンピース像ではありません。

左)俵山トンネル(37km・5:14)。トンネルは700mと2000mの二つあります。
トンネル内は暗く、お昼でもライトがあった方がいい。
右)トンネルを出ると空が明るくなっていました(5:35頃)。

●<第3像目・ナミ像・萌の里>(44km・6:16)
ここが中間地点です。ここまで6時間23分。予定より早い。
日が照り始めると、暑くなってきました。

*ここでサプライズ。伊藤ちゃんがエイドを。当然力水給水!サンキュウ!10分休憩。

●西原村ヒライで朝食休憩(48km・6:53)
ビールは店内では飲めませんので外で朝食。これがまた楽しいです。
ここでも伊藤エイド開設。力水3本、おつまみでいい気分。33分も休憩してしまいました。
姉御の手前にも数本の空き缶が・・・

ここから次の益城町総合運動公園まで11kmのアップダウンロードラン、結構きつい。

益城町総合運動公園。広いきれいなグランドがあります。
ここで応援に釘島会長と紘子ちゃんが参加。このあと一緒にランニング。

●<第4像目・サンジ像・益城町総合運動公園>(60km・9:05)
かなり暑くなってきました。

運動公園から御船の像まで10km。この道は途中ドボンの道を走ります。
右)御船手前3kmで、最後のコンビニ休憩。

●<第5像目・ブルック像・御船ふれあい広場>(70km・10:51)
ここまで約11時間。ほぼ計画通り。ここから次の像まで13kmは自由走。
水辺動物園で集合。県庁までは一緒に行くことに。

▲ここで大発見:ブルックの左手を見ると、ナント!ちゃんとコードを押さえてます。
よくみると、「G#メジャー」もしくは「G#dim」を押さえているようです。

脚にかなりきてます。ここから先は各自自由走で、運動公園で落ち合うことに。
最近できた「コストコ」の前を通過。相変わらず駐車場は満車。
江津湖を通って動物園へ。

●<第6像目・チョッパー像・水辺動物園>(81km・12:37)
脚はパンパンでつりつり、全身筋肉痛でやっと到着。
ここからゴールの県庁までみんな一緒に行くことに。途中でコンビニで力水。

●<第7像目・ルフィ像・県庁>(83km)
やっと着きました。予定より40分も遅れましたが、まだ13時。問題なし。
83km、13時間22分、のマラニックでした。疲れましたが楽しかった。やっぱマラニックはいい。
この後は湯ラックスで入浴して、熊本駅で打ち上げでした。飲み放題で大盛り上がりでした。

参加のみなさん、お疲れさまでした。
エイド、応援していただいた方々、ありがとうございました。元気がでました。



トップに戻る