●コース図: JR植木駅スタート→植木→県道3号線→南関ファミマ→209号線→ジョイフル→羽犬塚→游心の湯 58km。
天気は曇り、気温25度。やや蒸し暑かったが、快適に走れました。
11月の橘湾岸の練習としてスピード上げたら、いつもより30分も早く着きました。

●<植木駅>21:38、植木駅をスタート。一緒に走るのは上野巧、木村、池田の4名。てれっとからは他に2名参加。
熊本・福岡間のマラニックは、今回で<16回目!!>になりました。
右写真:2年前とほぼ同じメンバー。

●<植木のヒライ> 5.3km、22:19着。駅から41分で到着。あいかわらず速い。
汗がいっぱい出ます。そこで早くも水分補給??<1本目>。 10分休憩後、再出発。

<県道3号線に入って5kmあたりのショートカット>
A-B-Cの車道は歩道がなく危険です。迂回路A-D-Cは車が通らないので安全。しかも300m近い。
曲がり角には「キャンピングカー」の看板の所(昼撮影)

●<菊水町・内藤橋> 20km、00:03。

●<南関ファミマ> 25km 。00:45。15分休憩。前回より11分早い。
右写真は昼撮影。

<重富字物見塚交差点要注意!ファミマから12km先>
道は左カーブになっているが、交差点手前を右の狭い道へ行く!!
E・Dを通って赤線を行くか、重富字物見塚交差点を右折して行くか。間違っても青線へは行かないこと!

●<山川農協前のミカンオブジェ> 40km 、3:05。定番の休憩地点。自販機があります。
このミカンのオブジェ。天草本渡温泉センター横にもあります。6分休憩。


<要注意!ミカンオブジェから1km先>
左写真(注意B):ここを右折し、県道774号線へ入る。
右写真(注意C):ここは5叉路、やや左斜め前の道(赤線)へ行きます。90度左の道に行ったら大変!

●<国道209号線に出た所> 45km、3:54。あとはこの国道を北上するだけ。
●<船小屋温泉大橋> 46km、4:13通過。この時点で前回より23分も早くなりました。飛ばし過ぎた?

●<羽犬塚・はいぬづか> 49km、4:52。
■羽犬とは:島津氏が九州全土を制圧していたころ、島津氏を攻めこんでいた豊臣軍を苦しめた
「羽の生えた武勇の怪犬」のこと。この石像、もう一つありました。

●<ジョイフル> 51km 、5:42。ゴールの「遊心の湯」は7時開店。時間調整のため、ここで50分休憩。
朝定食と・・・朝5時から「生2杯!」

●<游心の湯> 58km 7:12。ゴールの「游心の湯」に到着。1時間、入浴+休憩。

ここで、博多から走ってきた、山名君、関さん、あっちゃん達と合流。以後一緒に行動。

●<荒木駅> 遊心の湯から歩いて15分でJR荒木駅。南福岡駅までJRで移動。
さらにバスで会場近くまで移動。最後は1km徒歩。

●<神武邸> 10時30分到着。植木駅スタートしてから12時間52分。
11時から「マラニック交流会」開宴。福岡のマラニックランナーの方々と話すのも久しぶり。
萩往還の思い出話など、話が終わりません、あっという間の5時間半でした。

今回は橘湾岸対応として、いつもよりスピード上げてみました。なんとか走れ自信が付きました。
スピード練習、夜間走行練習、ロングラン練習、BBQと充実した1日でした。
神武夫妻ありがとうございました。参加のみなさま、お疲れさまでした。



トップに戻る