<県内に設置された「ワンピース像9体」を19時間以内にすべて走って見て回る>
・・・・という前代未聞の試み。かなりの脚力がないとできません。
今回、挑戦者を募ったところ15名が挑戦するとのこと。果たして何名が最後まで走り抜くことができるか。

●コース:新水前寺駅前をスタート。以後、県庁、動物園、御船ふれあい広場、益城城運動公園、
萌の里、高森駅、阿蘇駅、東海大、大津中央公園ゴール、の115km。
●累積高度:市内から日ノ尾峠まで上り、途中のアップダウンも結構あり、約2000m。

ワンピース像一覧(場所と距離)









別な日に撮影した各像の写真。

●スケジュールと実際の通過タイム。後半疲れが出て、タイムオーバーしましたが、
なんとか18時間44分でゴール。目標の「19時間位内の完踏」は達成。

●天気予報:「終日曇りで朝方は冷え込む、日ノ尾峠は0度」という予報でしたが、
阿蘇は朝から快晴の天気、日差しもありさほど寒くなく、快適でした。

●参加者:15名。てれっとクラブ12名、ゲスト3名。
マラニックのベテラン揃いで、別大ランナーが半分以上。ペースが速くついて行くのが大変。
3月19日(土)午後9時1分、JR水前寺駅前をスタート。

●第1像(ルフィ像)・県庁前(1.9km)/21:18(17分経過)

スタートの数時間前まで雨でしたが、スタート時は止みました。
気温は9度とまずます。しかし、深夜になると冷え込みました。

●第2像(チョッパー像)・動物園(4.5km)/21:38(37分経過)

●第3像(ブルック像)・御船ふれあい広場(13.5km)/22:55(1時間55分経過)

エイドはコンビニを利用。今回は4ヶ所のコンビニ、「ヒライ」「あそ望の郷」を利用。
1ヶ所、デイリーを利用する予定でしたが、なんと!閉まってました!
地図をA4版に拡大し、ラミネート加工している人がいた、うれしいですね。

●第4像(サンジ像)・益城運動公園(24.5km)/0:21(3時間20分経過)
ここから、西原村まで12km。直線道路なので走りやすく。みなさん飛ばす飛ばす!

<西原村のセブン>(36km)/1:55。15分休憩。
26kmでデイリーに寄る予定でしたが、ナント閉店中。
途中でコースアウト者数名。早期に見つけ大事に至らず。

●第5像(ナミ像)・萌の里(39.5km)/2:43(5時間42分経過)

俵山トンネル(44〜47km)。トンネル内は暖かいですね。しかし出ると強烈な寒さ。
2つのトンネル通過に24分かかりました。みなさん飛ばします。車は数台しか通らず。

<あそ望の里>(53.3km)/4:46。12分休憩。ここにはトイレ・自販機があります。
なんと、休憩室の天井にツバメが1匹。巣もなく外は寒いし、大丈夫でしょうか?
2名がここに寄らず通過してしまった。コースアウトは数カ所で起りましたが、大事に至らず。

<見晴台駅>(60.3km)/6:05。午後の紅茶のCMい使われた駅。さっそく設置の自販機で1本。
ちなみに自販機には「午後の紅茶」しか入っていません。

午前5時45分ごろから空が明るくなってきました。朝日は今の時期は黒岩峠の所から昇るようですね。
空は快晴、月は満月で微風。そんなに寒くありません。

●第6像(フランキー像)・高森駅(62km)/6:22(9時間21分経過)
他の選手は速くてついていけません。後続の5名で写真。

<高森ローソン>(62.8km)/6:31。20分休憩。
ここから鍋の平までは、いつもの車道は通らず、林道を通過。

<高岳>。ガスがかかっておらず、こんなにも鮮明に見れることはめずらしい。

日ノ尾峠までは早歩き。コンビニから峠まで上り1時間43分。下りは五叉路まで53分。
途中で高瀬さんの応援。ゴールまで応援いただきました。ありがとうございました。

<鍋の平キャンプ場>(69km)/7:56。
3周前に言ったときは野焼きでキャンプ場の周りは一面真っ黒でしたが、緑に戻っています。早いですね。
左が今。右が3週間前。

鍋の平からみた高岳

下り。宮地を眼下に。

<日ノ尾峠>(71.8km)/8:34(11時間33分経過)
気温は2度でした。予報の0度ではなかった。

●第7像(ウソップ像)・阿蘇駅(83km)/10:08(13時間7経過)
駅前のローソンで25分休憩して、東海大へ。

●第8像(ロビン像)・東海大南阿蘇キャンプ(96km)/12:30(12時間29経過)

<新阿蘇大橋>(102km)/13:30(16時間29分)
立野のヒライで最後の休憩。残り8km。19時間まで約2時間。

先頭集団は先に,残された後続はゴールめざしてゆっくり行きましょう。

ゴール!!大津中央公園。15:44。18時間43分。19時間位内に完踏できました。

●第9像(ゾロ像)・大津中央公園(115km)/15:44(18時間43経過)
結果は15名参加で11名完踏でした。

完踏された11名の方々には「FINISHER証」を贈呈。




みなさん、お疲れ様でした。


(日ノ尾峠下り、高岳・仙酔峡)
初めての試みでしたが、5回の試走でコースはベストを行けたのではないかと思います。
時間配分も後半遅くなり40分遅れましたが、19時間以内では終われそうです。
今回は天気が心配でしたが、夜間は寒かったですが、翌日は快晴で、最高のマラニック日よりでした。
これもマラニックがうまく行えた要因です。阿蘇駅で止める方が多いだろうと思っていましたが、
てれとはほぼ全員が最後まで完走、さすがです。
今回はコースアウト者も出ず、怪我をされた人もおらず、ゴールの時間差もあまりなく、予定通りいきました。

参加のみなさま、お疲れさまでした。また、サポートしてくれた高瀬さんにお礼申し上げます。
10体目は7月に完成するそうです。どこに設置されるかわかりませんが「ワンピース10」を計画します。
多分200km近くなると思います。乞うご期待!
*Dairyは夜間営業は要注意。休憩場所を増やすとばらつきが減る。 表示を縮小


トップに戻る