●<これまでの九州横断>
今まで「熊本→大分」まで走ったのは、南九州周回の時なども入れると8回。今回で9回目となります。
今回は参加者が9名と最も多く、4月開催も初めて。タイムも18時間半と最も早くなりました。

●今回のコース: スタートは肥後大津駅。宮地・滝室坂を越えて、朝地から北上して今市村を通って大分市内へ。
ゴールは大分駅。入浴は「豊の国健康ランド」が閉館となったため、「ニューグロリア大分ホテル」(駅から1.2km)。

●高低表:
前半の難所は滝室坂。後半の難所は朝地からの上り坂。累積高度は2500m。

●<予定時間と実際の時間>
これまでの記録を元に予定通過時間を設定したのですが・・・皆さん速い!キロ5分半!
途中で1時間半も早くなったので、ジョイフルで朝食とることに。それでも50分早く着きました。

●<前日の天気予報>
予報では気温0度でしたが、実際は竹田の手前で氷点下2度まで下りました。極寒マラニック!
天気は良く、日差しがさすと結構暖かかった。

参加者は9名。過去最多。スタートの肥後大津駅から参加は7名。2名はアーリースタート。
別大ランナーが3名、早くなりそうな予感。

<アクシデント発生>
スタート前にアクシデント。14時にネットを見ると、豊肥本線が倒木事故で不通に。
あわてて自宅から肥後大津駅まで10kmランニング。16時丁度に到着。
ところが、電車は1時間前に復旧して走っているとのこと!!無駄走りでした。
おかげで私は115km走る羽目に。

16時12分スタート。空は雲一つない快晴。しかしこれが放射冷却を引き起こし、朝方は寒かった!
●瀬田神社(8km・17:09)。1時間で瀬田神社前通過。ここで給水。

●立野のヒライ(12km・17:49)到着、20分休憩。
18:30、阿蘇大橋付近で太陽が沈み冷え込んできました。ブレーカ装備。

東海大の下をくぐって、阿蘇登山道を横切り、57号線に合流。道路の気温計は7度です。
なのに、宮地のコンビニ(21時)では早くも1本目。
休憩は約10kmごとに道の駅・コンビニで。ただし朝地から大分市まで26kmコンビニなし。

●左)滝室坂上り口(34km・21:39)。右)上り切った所。4kmあります。

坂の入り口から頂上まで41分。車は少なく、立ち止まることもなくスムーズに上れました。

●道の駅「波野」(42km・22:53)。滝室坂から4km先にあります。

以前はくらかったですが、ライトアップされていました。ここには椅子、テーブルがあり横になれます。
隣には暖房の効いた、休憩小屋までありました。

●県境(47km・23:45)。この時点で予定より30分も早くなっていました。
原因は、ほとんど歩かない、走る速さ、休憩時間の短さ、気候の良さ、の影響でしょう。
大分に入ってから急に冷え込んできました。なんと!気温ー2度。止まると体が震えてきます。

●道の駅「すごう」(52km・0:22)。ここにはローソンが併設されてます。休憩所もあります。

ここでアーリースタートのM君に追いついた。ここから8名で走行。
夜食としてラーメンと、寒いのに2本目!
翌日バスで帰るとき、ここに32分も停車します。お土産買わせるため?

●竹田(59km・1:41)。竹田には4つコンビニがあります。最初(玉来・たまらい)のコンビニで休憩。

竹田市内には歩行者専用のトンネルがいくつか造られています。今回は4つ通りました。
最初のトンネルでは中に入ると「荒城の月」が流れます。
歩道のないトンネルはマラニックではできるだけ避けましょう。3号線の三太郎トンネルは特に!

2つ目のトンネルのあとの交差点。57号線は左折(青線)になっていますが、これは「大野竹田道路」で車専用道路です。
我々はまっすぐ442号線(赤線)を行きます(Street view)。

1km先の三叉路を左折(赤線)。県境を越えて今市村へ(Street view)。
●朝地(67km・3:20)。4つ目のトンネルのあと2kmでコンビニ。
このコンビニから大分市まで25kmコンビニなし。休憩。

●朝地からの上り坂(68km〜77km)。後半の難関場所です。9km上り。
とくに最後の神角寺入口の上り坂は超きつい。

●田の尻バス停(77km・5:15)。坂の最高峰ちょっと手前のバス停。自販機・ベンチがあるので休憩できます。
15分休憩。左写真は前々回のもの。当時は明るくなってここに着いてましたが・・年々早くなる

5時半ごろから空が明るくなってきました。気温は2度ぐらい。
●下りの開始(77km・5:38)。左写真が下りの開始地点。ここから15km下り道です。
みなさん、ここまで上りで走れなかった分、飛ばす飛ばす!キロ5分!ついていけません。

●大分市境(81km・6:02)。残り24km。
ここからの下り道は渓谷で狭く、川の両岸には面白い大岩があちこちにあり風光明媚。

●今市村(83km・6:18)。下り初めて45分ぐらいで渓谷は終わり村に出ます。
ここから舗装された広い車道になり、みなさんのスピードは益々アップ。

今市村から見た山並み。あちらこちらに桜が咲いてました。

舗装道を4kmほど走ると、道の駅「のつはる」があり、ここで10分休憩。
後ろには「ななせダム湖」。ダムはロックフィルムダムでめずらしい。

残り18km、がんばろう!!(8:10)

●ジョイフル:予定よりも1時間20分も早くなったため、ジョイフルで朝食をとろうということに。
当然力水も。何杯目かな?50分休憩。

●ゴール:大分駅をゴールにしてましたが、早くお風呂に入りたいということで、温泉をゴールに。
午後10時40分、ニューグロリア大分ホテルに到着。18時間38分ですべて終了。
さっそく入浴後乾杯!何杯目だろう?
●コースアウト:我々が最後のゴールかと思いきや、1人まだゴールしてないとのこと。
なんと、Iさんがゴール手前3kmで道に迷って行方不明とのこと。10分後やっと現れ、よかった。

●本当のゴール、大分駅で入浴後写真撮影。
アーリースタートのこっちゃんには結局追いつけず。こっちゃんが速すぎた。
でも、このコースすべてを1人で行くとは、さすが「ウルトラこっちゃん」。

<大分川にかかる明磧橋から見た由布岳・鶴見岳・高崎山>
今回もスタート前からハプニングあり、新発見ありで、とても楽しいマラニックになりました。
みなさん早いので18時間40分でゴールできました。次回は17時スタートでもいいですね。

帰りのバスにはトイレが付いていませんでした。前回はあったのですが・・要注意。
参加のみなさん、お疲れ様でした。