<県内に設置された「ワンピース像10体」を1日(24時間内)にすべて走って見て回る>
・・・・という前代未聞の試み。簡単そうに見えますが、かなりのハード。
今回、挑戦者を募ったところ23名が挑戦。はたして何名がゴールにたどり着くか?

●コース:宇土市の「住吉海岸公園」をスタート。以後、県庁、動物園、御船ふれあい広場、益城運動公園、
萌の里、高森駅、阿蘇駅、東海大、大津中央公園ゴール、の140km。
●累積高度:日ノ尾峠(990m)越え、阿蘇に向かう道のアップダウンも結構あり、約2000m。楽ではありません。

ワンピース像一覧(場所と距離)

●スケジュールと実際時間: 23名という数の多さ、疲れなどの要因で、途中1時間のタイムオーバーとなりましたが、
後半持ち直し、最後のヒライでの休憩を止めたため、なんとか24時間以内23時間38分、
24時間内のゴールを達成できました。

●天気予報:「スタート時は晴れ、深夜、朝方は冷え込む、日ノ尾峠は12度」という予報でしたが、
阿蘇の冷え込みはさほど強くなく、雨は霧雨程度でした。ゴールあたりでやや強くなった程度。
天候は悪くありませんでした。

熊本駅構内のエスカレーターの所に、キャラクターの大きな絵が。すべて今から我々が会いにいくキャラです。
これは「ワンピース10マラニック」の成功を祝って、設置されたに違いありません。
レースの開会セレモニーです。

1時間早く着いたので、近くのレストランで前祝い。生「大」1杯目。
17:40、電車が付きました。降りてくる客のほとんどがランナー!
そのほとんどが蛍光オレンジTシャツ来てました(笑)。理由は新聞に掲載されるということで・・

●参加者:なんと24名。 てれっとクラブ13名(部分参加1名)、ゲスト13名。
ゲストは宮崎、佐賀、福岡と九州内から多数参加いただきました。全員マラニックのベテラン揃いです。
サポートは高瀬さん、松下さん。
10月8日(土)午後5時44分、JR住吉駅前を23名でスタート。
「ワンピース10マラニック」の始まりです!!どんな結末になるのでしょうか?

●第1像(ジンベエ像)・住吉海岸公園(1.7km)/17:57
ここで新聞社の写真撮影を受けました。

住吉駅にもどって、宇土駅、57号線、東バイパスと走り、24km先の県庁へ向かいます。
スタート時の気温21度。晴れ。しかし、深夜になると冷え込みました。

●第2像(ルフィ像)・県庁(25.7km)/21:23

ここで事件!なんとKさんの膝から大量の出血が。メンバーには整形外科医、ナース、薬剤師とそろっており、
メディカルケアーは充実しております!

●第3像(チョッパー像)・動物園前(28km)/21:50
次は10km先の御船ふれあい広場へ

●第4像(ブルック像)・御船ふれあい広場(38.5km)/23:22
次は10km先の益城総合運動公園へ

エイドはコンビニを利用。今回は6ヶ所のコンビニ、「ヒライ」「あそ望の郷」を利用。
今回は最後のエイド、「ヒライ」は時間がないということでパス。
<御船のセブン>(42km)。 深夜0時の御船のコンビニ。周囲に住居はなく、人も車もゼロ。貸し切りでした。
ここで早くも力水。今回は力水5杯いただきました。

●第5像(サンジ像)・益城運動公園(49km)/01:01
ここから、西原村まで12km。上り坂が始まります。しかし、みなさん速い。

●第6像(ナミ像)・萌の里(64.3km)/3:56(10時間6分経過)
西原のセブンで20分休憩のあと、萌の里まで急な上りをラン&ウォーク。

<桑鶴大橋・俵山トンネル> 朝4時、かなり冷え込んできました。気温は10度ぐらいですが、風が冷たい。
トンネル内は暖かいかと思ったら、強風が吹き寒かった。2つのトンネル通過に25分かかりました。
トンネル出ると下りが続きます。みなさん飛ばします。一人旅。

<あそ望の里くぎの>(78km)/6:17。15分休憩。ここにはトイレ・自販機があります。
あそ望の里の手前、6時ごろに夜が明けてきました。さほど寒くない。

*ここでサプライズ:隈元君と遭遇。阿蘇大橋から走ってきたと。ここから我々と一緒に走りました。
*これもサプライズ:ここに「南阿蘇村 地産地消キャラ・かなばあちゃん」が設置。
これもワンピース10の見守り役として、追加することに。
「ワンピース10マラニック+1」

<見晴台駅>(85km)/6:45。午後の紅茶のCMに使われた駅で有名。
さっそく設置の自販機で1本。ちなみに自販機には「午後の紅茶」しか入っていません。

●第7像(フランキー像)・高森駅(86.5km)/7:54(14時間4分経過)

<高森ローソン>(87.5km)/8:15。30分休憩。
予定より1時間遅れてしまいましたが、時間に余裕があるので心配なし。
ここから鍋の平までは林道を行くことに。

<高岳> このころから雲が多くなり、山頂は雲の中。かろうじて日ノ尾峠は雲から免れているが・・・
しだいに霧雨が降ってきました、やばい。
<日ノ尾峠>(96.5km)/10:09(16時間19分経過) 気温は12度ぐらい。とくに寒くはなかった。霧雨。
 
●第8像(ウソップ像)・阿蘇駅(108km)/11:43
阿蘇駅前の広場で20分休憩して、東海大へ。

●第9像(ロビン像)・東海大南阿蘇キャンプ(121km)/14:10
次はヒライで休憩する予定でしたが、予定を1時間近くオーバーしていたため、
打ち上げが心配になり、ヒライに寄るのをやめて、一気にゴールへ。

ゴール!!大津中央公園。140km。17:22。23時間28分。
なんとか、23時間半位内に完踏できました。

最終ランナーが到着したのが17:54。なんと丁度24時間でした。
今回は23名という多さで、各ポイントで全員集合としたので、時間がかかりましたが、
常にワイワイガヤガヤで楽しいマラニックでした。
次回するなら、スタートを3時間早めて、打ち上げがゆっくりできるようにしましょう。
みなさん、今回はきつかったと言われます。ワンピース10は難しい!

(熊本駅構内の階段に描かれていたワンピース)
参加のみなさんお疲れさまでした。完踏された方々おめでとうございます。
できなかった方はリベンジを(いつかまた再開したいと思います)。

(後日、熊日新聞に掲載されました)

(完踏証)。完全完踏者は15名でした。完踏率は65%。



トップに戻る