●コース図:肥後二見駅前スタート(熊本駅から1時間)→御立岬公園→3号線横断(道の駅より500m南)
→七浦オレンジロード→5つのトンネル→芦北大橋→天見岳越→3号線→湯浦温泉ゴール
31km、走行時間4時間31分
▲前半は海岸線細道迷宮コース、▲後半はトンネル山越えコース

●高低図:累積高度は約1100m。前半は御立岬公園の上り、後半は七浦オレンジロードのアップダウンと
ゴール手前3kmの天見岳越えがきつい。

●スタート:熊本駅から八代乗り換えで約1時間かかります。スタートは午前7時7分。
参加者は7名:伊藤、西、塚本、小野、鎌田、川村、上野敦
今回は「てれっとクラブ練習会」です。

<前半は道が超複雑> 初めての方は一人では絶対行けません。500m先でさっそく踏切の手前で左折(赤線)。
これはわからない。道路に矢印が書いてあり「左が県道」と書いてある。

6kmまでは「肥薩オレンジ鉄道」に沿って行きますので、ほぼ海岸沿いを走ります。

●(踏切)鉄道の横を走るので踏切を渡る回数が6回と多い。

●(電車と遭遇)肥薩オレンジ鉄道は1時間に1本程度の運行ですが、4回ほど電車に遭遇しました。

●(迷路)前半はとにかく道が複雑。4kmあたりの上田浦駅の先、まっすぐではなく右折です。
その先の三叉路は左が広いですが、正解は右。初めての人は絶対間違う。

●(迷路)ここは踏切渡ってすぐ右の狭い道に入ります。

車が1台やっと通るような道です。地図には載ってません。一人じゃ行けない。

●(御立岬上り口)6kmから左折して山道へ入り、御立岬公園をめざします。

途中の展望よか処。

30分も上ると御立岬公園に着きます。山頂には御立岬温泉センターがありました。

●(三県展望所)熊本・鹿児島・長崎

展望所からのながめ、ちょっとガスってます。

見えてる島の位置関係

海岸沿いに下りてきて、3号線を渡り、山岳コースに入ります。

●芦北町指定文化財「橋本眼鏡橋」。幕末に造られたそうで、いくつかありました。

●トンネルロード:15kmから20kmまでに5つのトンネルがあります。ゴール手前に6つ目も。
トンネル内は所々ライトが故障しており、真っ暗!ライトがないと危ないです!!
左:「@田浦トンネル」440m。 右:「A宮浦トンネル」330m

左:「B小田浦トンネル」250m。 右:「C海浦トンネル」610m

5番目のトンネル。「鶴木山トンネル」400m

21km地点の橋で通行止め。橋の手前で下に下ります。

1kmほど下った所にお店があり、隣が休憩所になってました。ここで休憩。
10時半ですが、山を下りてきたら、もう炎天下!暑くてたまりません。

暑さに耐えられず、一人海へドボン!!

●芦北大橋:2002年完成。全長256m。

●<最後のトンネル・6つ目>「女の島トンネル」170m
ラスト4kmで最後の上り坂。天見岳の峠越え

3号線に出て800m南下してゴール!4時間31分。
●芦北町営湯浦温泉観光センター「ヘルシーパーク芦北」:
入浴料350円。いっぱい食べても一人1000円。

4時間45分までには全員ゴール!!

●打上:1階のレストランで打上。ビールは自販機で購入。

海老フライ、チャンポンがうまい。いろいろ注文したが、一人千円ぽっきり!!

以前から走りたいと思っていたコースです。今回初めて走れました。前半は海岸沿いの狭い道で、迷路のよう。
後半は山岳コースでトンネルだらけ。最後にまた山越えがあって、変化に富んで、楽しいコースでした。
また行きたいと思いますが、今度は涼しいときにしましょう。参加のみなさんお疲れ様でした。